2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

全く年末の気がしませんが、あと1時間弱で2012年になろうとしています。 思い起こせば去年のクリスマスも、年末年始も一人病室で過ごしましたが、 今年は3人で自宅で過ごしています。 1年でこうも違うのかと、自分でも本当に不思議に思います。 そして今年は…

デビュー

やっぱり12月は忙しいです。 そして私と息子は風邪気味です。トホホ…。 ここ2週間くらいの間に お家でプチ飲み会、忘年会、予防接種、クリスマス、そして昨日は応急手当の講習会などなど。 遊びや子供の事でバタバタしてました。 さて、私は先日1年以上ぶりに自…

師走

毎日が早いです。あっという間に、もう一日が過ぎてゆきます。 さて、先日10日はわら天神にお礼参りに行きました。 お伊勢さんにも行きたいところですが、そんな長時間のドライブはちょっとしんどいので、今年は断念しました。 わら天神では、以前「戌の日」…

生後4ヶ月

ここ最近とても忙しくしていました。 3・4ヶ月健診、離乳食の実演・試食、保育所の見学、そして今日は予防接種の注射でした。 U君をどこに連れて行っても「しっかりしたお子さんですね〜」と言われます。 今日も病院で「しっかりと大きく育っていて、申し分…

autumn in kyoto

11月ももうじき終わりというのに今年は暖かい気がします。 今日はそんなに晴れているわけではないですが、20℃近くありそうです。 そんなわけで、午前中に区役所に散歩がてら、保育所の願書を取りに行きました。 気にはなっていましたが、説明を見ましたら、…

工芸仲間

毎日がとても早く過ぎてゆきます。。。。 家事と育児だけでも、すごい体力と根気がいります。 息子の夜泣きも明け方の3〜4時くらいに1回くらいで、昼と夜の区別はできているようですが、どうしてもお腹が空くみたいです。 だって彼はどんどん飲んで大きく…

お食い初め

おとといの12日(土)に息子の「お食い初め」をしました。 正式にどのようにお祝いしていいのか、はっきり分かりませんが、ここまで無事に育ったこと、これからの健康、丈夫な歯が生えますようにと祈りつつ適当に行いました。(笑) お膳やお椀のセットをデパ…

贈りもの

なにかと忙しい毎日を過ごしています。 なかなかブログを更新する余裕がないです。。。 さて、どうやら息子は無事に生後100日を迎えたようです。 おめでとう!U君! 今週末はささやかながら夫婦でお祝いをしてあげようと思っています。 で、今日は先月(10月…

生後3カ月

早いもので今日から11月ですね。 1ヶ月もすれば12月。そして今年も終わり・・・。 早いです。 息子はすくすくと育ち、生まれて3ヶ月が経ちました。 グラフで見ると身長も体重も標準より大きいみたいです。 育てる側としては健康においては何にも心配すること…

時の贈りもの

久しぶりに仕事関連の話題を♪ 明後日、下記のようなシンポジウムが開催されますのでご案内申し上げます。 シンポジウム 「これからの手しごと」(京都・フィレンツェ伝統工芸展 時の贈りもの 関連企画 ) ■日時:2011年10月20日​(木)16:30〜19:50(開場​16:…

最近

毎日がとても早く流れてゆきます。 気が付けば一日が終わっている という感じです。 9月もそうでしたが、10月の連休もこれといって出掛けることもなく、いつものように過ごしていました。 この体育の日の連休は天気も良かったので、部屋の掃除や大物洗いなど…

実りの秋

秋のいい季節になりました。 朝夕は少し寒いですが、日中はとても過ごしやすいです。 窓を開けていてもいいのですが、何もしていないと、ちょっと寒いです。 子供がなるべく過保護にならないように、外の空気に触れさせるようにしています。 網戸にしてベラ…

生後2ヶ月

10月に入って急に秋らしい気候になりました。先月30日で U君は生後2ヶ月になりました。 先週はそれを記念して?近くの小児科で予防接種の注射をしてもらいました。 彼はどんどん大きく育ってまして、体重も生まれた時の2倍強。 2ヶ月で約6,3kgになりました。…

連休明け

秋の気配ですね。 風が冷たく感じられます。 なかなかブログを更新できずにいます。 勿論、私達は元気に過ごしています。 昨日から私の実姉と姪が遊びに来ています。 姪っ子は幼稚園生でまだ小さいのですが、さすがに女の子はませているな〜って思います。 …

ここ最近

涼しかったり暑かったりの毎日で、身体がついていきません。 私は少し夏バテ気味です。。。。(>_ ブログを更新する心と時間の余裕と体力がありません。 さて、息子は相変わらず元気に育っています。 最近では少し「甘える」という行為を覚えたみたいです。 …

生後1カ月

9月になりましたね。 「やっと」と言うべきか、「もう」と言うべきか分かりませんが、息子は生まれて1ヶ月が過ぎました。 お蔭さまで病気もせず、すくすくと、ぶくぶくと?大きく育っています。 先日の1ヶ月検診では4300gを越えていて、彼は1日58g以上増…

目標!?

最近スッキリしない天気が続いていますね。 大量の洗濯物もスッキリ乾燥しないです…。 でも、私も息子も元気です! U君は毎日大きくなっていて、顔もパンパンまん丸になってきてます。 顔つきも変わってきたみたいです。 もう「あかちゃん」と呼ばれるよう…

自分の子は可愛いのか?

今日もお外は暑そうですが、ずーっと家の中でエアコンをフル回転で過ごしています。 すみませんが、節電は無理です。。。 さて、出産する迄、ずーっと謎だった「自分の子は可愛いと思うのか?」という答えを最近考えています。 正直に書くと、私は子供が嫌い…

楽しく子育てを♪

最近少しずつ身体が動くようになりました。 そしてお蔭さまでちょっとした料理や家事などもできるようになりました。 実家の母が用事で帰ってしまい、もう1週間が経ちました。 その後は育児や家事を旦那にも手伝ってもらい、1日おきに2時間のヘルパーさん…

生後10日目です

早いもので今日で生後10日目です。 私は6日(土)に退院したので、自宅での生活は4日目です。 慣れない育児と睡眠不足で毎日フラフラになっています。 さて、出産のことを少し書いておきます。(自分の記録として)私が出産する前にブログを更新した最後…

無事出産しました

長らくお待たせいたしました!? 実はちょうど1週間前の7月30日(土)に3004gの男の子を出産いたしました。 話せば長くなるので、詳しいことは割愛させていただきますが。。。。 緊急帝王切開にての出産だったので、少し産後がしんどいです。 本日退院…

予定日まで1週間

ブログ、サボってばかりです。。。(~_~メ) すみません。 m(__)m m(__)m m(__)m これと言って進展はございません。 まだ子供はお腹の中にとどまっております。 今日の健診で「順調」という言葉だけで、やっぱり『神のみぞ知る』という状況なんでしょう。 3000…

元気でおります m(__)m

あっという間に祇園祭、連休、台風…も過ぎ去ってしまいました。 アナログ放送終了もあと2日という文字がTVにデカデカと映っています。 この鬱陶しい文字とも残念ながら?もうじきお別れです。 で、私は。 まだまだ、出産の兆候がありません。 多分。 素人…

あと何日????

暑いですね。皆様もお元気にお過ごしですか? 私は元気にしておりますよ。 もしかすると妊娠中、今が一番元気で動けているのかもしれません。 昨日、病院の帰りに友達と会った時に「元気そうで安心した〜」って言われました。 確かにそうかもしれません。 さ…

暑いですね (>_<)

関西も梅雨明けしました。 今日も京都はムシ暑い日々が続いています。 クーラー様様です。m(__)m クーラー様なしでは生きていけません。 24時間「肉塊」を抱っこしている私は体温調節が難しいです。汗だくなんだけど、下半身は冷えていたりします。 そしてお…

10ヶ月に入りました

早いもので、もう10ヶ月に入ったんです・・・・。 もういつ産まれてもおかしくない時期に突入しました。 恐ろしくてたまりません。 想像することもできません。 想像してもしょうがないので、思考停止をしています。 なるようにしか、なりません。 いつの間…

暑いですね

今日も暑かったですねぇ。 クーラーなしでは生きていけません。 お腹が大きいせいなのか、体質が変わったせいなのか分かりませんが、すごく汗っかきになりました。 お腹に肉の塊を?ずーっと抱っこしているせいなのでしょうか・・・。 最近少しだけですが、…

エコとケチ

暑いですね。(>_ もっと梅雨の晴れ間とは「やっと晴れたね!」とか、ありがたがられるはずなんですが…。 こう暑すぎたらねぇ。 と、ワガママを言っております。 さて、昨日は多分妊娠中最後になるであろう散髪に行ってきました。 ハッキリ言って、スゴイ髪形…

大きいです

じめじめした天気が続いております。 「梅雨」という言葉が存在するので、諦めというのか納得ができている気がします。 これが、単に「雨が多く、湿気の多い時期」などという曖昧な表現で、毎年片付けられていたとしたら、 許せない時期のように思えます。 …

毎日が早いです・・・

毎日があっという間に過ぎていっている気がします。 私は相変わらず、のろのろとスローペースで過ごしています。 土日はなるべく旦那に手伝ってもらって、部屋の片づけや配置換えなどを中心に過ごしています。 それと行けたら外食をしたりしています。 ベビ…