2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で夏バテ?

久しぶりに保育所欠席。 朝から元気がなく「お腹が痛い」と言うU君。 そのうち食べ物をもどしてぐったり。 そして少し寝た後はスッキリした様子で回復。 めでたし、めでたし。 私も実はここ最近体調すぐれず。 今日はゆっくりさせてもらった。

三輪車デビュー

子供が家の中でしか乗っていなかった三輪車を、近くの公園で練習させた。 要領が悪くて足の踏み込みが足りなく前に進まず。 しかも余裕をかましてよそ見をしながら運転し、グリップもしっかり握ってないのでフラフラ。 数回乗って「もうイヤや」って。 三輪…

豪雨

午前中から家族で買い物に出掛けていたら、急にすごい雨に遭遇。 二条城近くのスーパーの入り口には人だかりが出来ていたので「誰か倒れたのかな?」などと ノンキに話していたら、どうやら入り口に水が押し寄せてきたのを従業員の方が処理をしていたようで…

お盆

私の考えるお盆は「お盆=目には見えない何かへのご奉仕」かな。 数日にわたってお盆の準備としてお仏壇のお掃除や仏具のお磨きをして、ご先祖様を迎える料理を作ったり。 毎年大変なんですが、準備ができてお寺さんがお経をあげに来てくださったら、ホント…

台風

みなさんのお住まいの地域は台風はどうでしたか? 私の住んでいるところは有り難いことに何事もなかったです。 それでも結構な大雨でしたね。 大雨のときは家の階段の床下から雨水が、どこからともなくしみ出てくるのですが(3Fのみ) 今回は拭いても拭い…

台風接近中

今週1週間も頑張った! ここ最近は久しぶりに友禅と格闘中です。 肩もガチガチに凝ってます。 さて、明日は家族で大阪に行く予定をしてましたが、台風がきているみたいなので、 とりあえず明日はやめておこうかと。 今のところ日曜日の方が雨風共にきつそう…

休日

降ったり止んだりのお天気の週末。 今日は家族でサイクリング。 鴨川で少しだけ水遊び。 お世話でもきれいな水とは言えない川でも子供は大喜び。 最終はズボンもびちょびちょ。 紙おむつ1枚で帰宅。 帰宅後、旦那と「もっと自分達が若かったら夕方まで遊ぶの…