2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無病息災

明日からお出かけ三昧です!まるで遠足前のようにはしゃいでいますorいました !(^^)! と、いうわけで遠足前の子供のように先日から体調を崩してしまっています。。 当日行けるのか不安です。 そして飲み会も。完全にアホです。社長からも「マンガやな〜」っ…

秋のメール祭り

先週に引き続き作品づくりに精を出しています。 最近はずっと肩がガチガチになって、頭痛もしてて、ちょっと辛いこの頃です。(>_ 今週いっぱいは多分こんな感じでしょう。。。 さて、忙しいと言いつつも先週からメールが頻繁にやり取りされています。そうで…

秋のドラマ祭り

スッキリしない天気の京都です。。そしてウチでは早々に暖房器具が活躍し始めています。さて、こんな天気だからとは言いませんがお休みの日は引きこもりたい性格です。 家で紅茶を飲みながら、まったりとネット見たり音楽聴いたりが大好きです。 今日までの…

趣味?

友禅をしながら「もうこうなったら仕事とは言えないな〜」って思いながらやっています。 仕事ではない作品づくりってなんか趣味のようで気が引けます。 てゆーか、もはや趣味ではないかと思ってしまいます。前に「いいわね〜、趣味と実益を兼ね備えてて♪」っ…

真剣に!

今週から作品(着物)をつくっています。 実は4年ほど前に描いた柄で、途中まで友禅していたのですが忙しくてそのままになってました。 ホントはこんな状態で放っておくのはありえないくらいダメなことなんですが。 そのままにしててもダメだし、今回久しぶ…

軽〜くつっこみを入れてみる

昨日は久しぶりに食材を買い込み料理しました。 思い起こせば台風の夜(10/7)に少しだけ買い物しただけで、ずっと食糧難でした。 だいたい台風の日も冷蔵庫の中も空っぽで仕方なく仕事終わって近くのスーパーに20時頃行ったけど、何にも売ってなかったんで…

平和です

今日は社長はまた丹後へ出張です。 だから「平和」と言っているのではありません。(汗)こんなに穏やかで爽やかな秋の日。 日本は平和です。(泣) 感傷的になりがちな秋です。さて、最近特に思うことですが私の仕事って人の生命に関わるものでなくて良かった〜…

3日間だけでしたが…

今週も頑張りました〜。3日間連続残業。 昨日は染帯、それと薄物のコートを染めました。引き染の作業は前かがみの姿勢なので腰にきます。 今朝は追い打ちをかけるように食器棚の引き出してポットとか乗せる棚で腰を強打しました(@_@。さすが私。 でも大丈夫…

仕事道具

13日は着物で非日常的な感じでしたが、昨日の12日はバッチリ仕事モードに切り替えました。(当たり前ですが…) 引き染したかったので染め前の「地入れ」という作業をしました。 その前に「地入れ」に必要な「張り木」という道具があるのですが、それに付いて…

バチが当たりました

最近の素行の悪さでバチが当たったのだと思います。 今年初めてこの時期の花粉症デビューが決定いたしました。オメデトウ私。思えば鼻がグズグズして1週間ほど経ちます。外出中および帰宅後は特にくしゃみと鼻水がすごいんです。 ここんとこ寒かったりした…

大変不真面目ですm(__)m

平日の昼間っから幼馴染で親友のIちゃんと着物deランチでした。 しかも私の収入ではとても見合わない内容の高級イタリアンレストラン(御池にあるストラーダさんです) 器も凝っていて見た目にも美しくそれでいてとっても美味しい料理でした。素材にもこだわ…

多分ですが…

ブログの更新は毎日にではないと考えていただけると目安になると思います。 先週は異常にテンション高く仕事もブログもやってきましたが。。。 若干1名程、冷たい視線で「調子に乗ってんじゃねーぞ」状態の目で見ておられますので、怖くてブログを更新する…

ほろ酔いの連休前です

夕方遅くになりましたがやっと下絵の納品できました!皆様のご支援のお陰で。ウフっ。 帰宅後はさすがに疲れて寝てしまいそうな勢いでした。でもガッツリ食べたいし〜。と、いうわけで。上七軒の廣東料理「糸仙」に行きました。 たまに食べたいんですよね。…

活力!

皆さんのお住まいの地域は台風は大丈夫でしたか?ちなみにウチは何の被害もなかったんですけど。 連日の下絵大会が結構肩にきてます。ガチガチです。今日も20時まで描いてました。 明日納品したいと必死になっています。 こんなに頑張ってもワーキングプアな…

調子に乗っています♪

ちょっと調子に乗って更新中です。親友のIちゃん登場でテンション上がりまくりです。←このテンションもいつまで続くやら。だいたい職人がこうもブログを更新している時点で職人じゃないし。。さて、皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?(台風) 京都はず…

肉食系…

ちょっとお疲れ気味のせいか仕事(下絵)が思うように進まず。。。とにかく眠たいです(>_ 今日から下絵の清書で1枚1枚、生地幅に切った紙にサインペンで描いてます。かなりの集中力がいるんです。 勿論、フリーハンドで描いていきます。かなりアナログの世…

ヘトヘトです。

なんだか忙しい一日でした。午前中に職人さんとの交渉、午後から師匠と下絵の再度打ち合わせ。19時からギャラリーにて会合。そして21時半に帰宅。 さっき夕飯を食べました。 ちょっとお疲れ気味です(@_@)さて、下絵の打ち合わせに行く時に下絵の紙って大きい…

誘惑の土曜日

今日は爽やかな風の吹く一日でした。社長は2週連続丹後へ出張で朝7時には出発していました。 私はといいますとちょっと寝坊したかったのですが、いつもの時間に起きていつもの感じで。。。 でもこの天気、しかも監視なしってなるとワクワクします。出掛け…

1日、1日が早い気がします。。

今日はずっと雨でした。。ここ最近1日1日がとても早く感じます。気が付けば10月になってるし。。 今朝トケイソウを見たらまた?蕾になって今日は閉じてました。きっと天気も悪いし寝てはるんやと思います。 この花はまた咲くのでしょうか?全く分かりません…

トケイソウが咲きました(^o^)/

昨日までの雨も上がり、今日は爽やかな秋空が広がる京都でした。 朝、職場の前の植木に水をやっていたらトケイソウのつぼみが今にも開きそうでした。手を止めて見てたらなんと目の前でつぼみがパックリ開いたんです!本当なんです。 慌ててカメラを取りに行…