2021-01-01から1年間の記事一覧

手術後6週間目

まあまあ動けるようになりました。 昨日は調子に乗って、自転車に乗って近所へ買い物に出掛けました。 失敗しました。 しんどかったです。気が付いたら半分以上進んでいたので、そのままスーパーまで行って買い物も済ませましたが。 何がしんどいって、足の…

手術後5週間目

普段の生活戻れるのは、術後1ヶ月がだいたいの目安と聞いていたのですが、確かにそうやなぁと思うこの頃。 少しずつ出来ることも増えてきた。 先日はちょっと大きなスーパーへ家族で行った。買い物ではないけど、息子のメガネの修理へ。 小1時間ほどスーパー…

手術後4週間目

手術をして、早いもので1か月が経ちました。時間的にもちょうど今くらいの時間には手術室に入って準備をしていた頃でした。 1か月も経てば、ほぼ元の体、そして生活に戻ると聞いてはいたけど、そんなに上手くはいかないもんですね。やっぱり年だからでしょう…

手術後3週間目

薄紙を剥がすように良くなっている感じです。いまだにガスが出る時、便が出そうな時は腸なのかなんなのかわからないが痛む。マグミットで便を柔らかくしたいと前の晩にのむとえ、翌朝の朝食後は急激に痛む。かと言ってそんなに出ないんだけど。だから飲むの…

手術2 週間後

手術後3日目にして、少し仕事復帰。 午前中のみ仕事をするようにしているが、座っているだけで傷口が引っかかるというのか、ピリピリする。 家事も復帰したが、なんだかなぁ。。。 仕方ないですね。リハビリと思ってやらなきゃね。 毎日午後からはゆっくりゴ…

手術7日目(退院)

無事退院しました。噂通り外の空気は冷たく厳しかった。帰宅中、車に揺られる度に傷が痛み嫌になる。帰宅後、ほっとしたような不安なような…。思ったより下界に下りると体が動かず、辛い。明日からどないしよ…

手術6日目

勤労感謝の日。今朝まで秋分の日と思ってた…。完全なボケ。今日こそ最後の入院生活となるかな⁈と、欲望のままに過ごす。ウォーキングは朝昼晩と各約30分。まあまあ頑張りましたー。不思議なことに、今まで誰一人としてウォーキングをしている人と会ったこと…

手術5日目

順調な仕上がりです!しかーし。退院は明後日になりました。明日でもいいような言い方でしたけどね。通常の退院日は明後日らしく、どうしてもと言うならと言われたけど、どうしてもではなく…家族としては明日の祝日がいいのでしたが、明後日にしました。気持…

手術4日目

順調な仕上がりです!昨日の昼からちょっと咳が出るようになりました。ロキソニンのせいかも?となり、カロナールのみに。夜はなかなか寝付けず。寝たと思ったら、咳で起きる。咳払いが腹に響いてうまくできない。そもそも寝てて、スッと起き上がって咳もで…

手術3日目

今春からは20日、30日の5%OFFは佐藤家にとっては重要な日になった件。3日経ってようやく朝、便通があった。腹が張って前日は眠れなかった。朝から病院内の廊下を歩き、朝食を食べたらキタ〜。昼も頑張って歩いた。ロキソニンとカロナールのダブルスタンダー…

手術2日目

午前、主治医と話す。膀胱と子宮が癒着していたのは綺麗に剥がしましたとのこと。そうでしたか。夫との電話でも、それで手術が予定より遅かったって。午後、背中から入れていた痛み止めの硬膜外麻酔とお腹に管か出ていたものを抜く。腕にお守りのように刺し…

手術1日後

相変わらず、痛い訳ではないけど、体がだるい。そしてやたら眠たい。熱が下がらない。それとムカムカ。ムカムカがきついので、起き上がれない。立つことはできるのに、ムカムカする。ムカつきで食べれない。昼、夜とお粥さん。ほとんど食べれなかった。尿管…

手術当日

朝、浣腸2回。部屋で手術用の着替えをする。12時 麻酔科医からの説明を夫と聞く。一時部屋へ戻る12時50分 看護師と3階手術室へ3階は手術室が5部屋あるみたい。私は4という番号の部屋へ。いつも通り点滴が入らない件。仕方なく左手の甲に。背中に流す麻酔を…

手術前日(入院当日)

10時予定通り入院手続き。10時という時間帯に、この病院に来たことなかったけど、人多いわ。一階の受付、会計…ごったがえ。近くの駐車場も満車で焦ったよ。それはさておき。なかなかのよき部屋だわ。日当たりの良い南向きの7階。昼間はパジャマだけでも暑い…

手術2日前

最後の仕事日。当分の染め出しの段取り、指示書を書いて、準備完了。着物のクリーニングの手配、お客様のお土産の購入も終わり、とりあえず一区切りできた。 夕方、開店と同時に鍼灸院へ行ったが、先客ありで断念。さすがに1時間は待てないわ。 これも何かの…

手術3日前

最後の日曜日。 午前中に美容院、息子は塾のテスト。それぞれが忙しいお休みの日。 午後からゆっくりして、夕方から家族でビリヤードをしに行く。久しぶりのビリヤード。下手くそやわ。。いい音がして玉が弾けること数回のみという散々たる結果。 しかしここ…

こっそりと書いてみます

このブログ。まだ残っていたようでしたので、ちょっと書いてみます。 最後に更新したのが6年前か。。。ちらっとブログを見ただけで、読んでいないわ。というか、読むのか?私。 さて、誰に向けてブログ書いているのかわからないけど、備忘録として。 今日は…