2014-01-01から1年間の記事一覧

ママサンタ準備

夕飯はシュシュさんでクリスマスディナー。 パパと子供を先に出発させ、ママサンタは出掛ける前にプレゼントを用意。 帰宅後の反応が楽しみ♪

大ボケ大会

ご無沙汰でございます。 今年もあと10日程ともなれば、ぼーっとした私もちと忙しくしております。 そんなわけで私の最近の大ボケニュースでも書きますか。 まずは。 ブログもサボってぼーっと過ごしていたのですが、実はちょっとだけ体調が悪かったんです。 …

祇園へGO!

週初めからこんなことでいいのか?と思いつつも 予定通りO嬢と祇園へ忘年会へ出掛けた。 O嬢の行きつけのお店の「かじ正」さんという和食のお店に連れて行ってもらった。 久しぶりのコース料理。 女将さんは元芸妓さんらしいのですが、小さな1歳ちょっと…

脱力の休日

倦怠感が抜けないまま週末に突入。 子供の保育所の発表会を見に行き、1つ行事が終わったと思った途端に急に脱力。 なーんにもする気がしない。 眠たい。 ゴロゴロしたい。 と、ヤル気のない休日を過ごす。 先週の1週間にぎゅーっと緊張していた心が少し柔…

倦怠感

実はここ2週間程、身体がだるくてどうしようもない。 夕飯を食べて洗濯干して、ひとりサッサと寝てしまうときもある。 子供の相手をするのがしんどい。 容赦なく絡んでくるので、しんどい。 そんな最近、特に神様は私に追い討ちをかけるように、容赦なくい…

爆買

久しぶりの更新。 いろいろあって、更新が面倒だった。。。 子供の「手足口病」に始まり、連休←これと言って出掛けてないけどね。 間人蟹は堪能したけど、そのあたりからずっと胃の調子が悪く調子が出ない。 てな感じで、サボっていた。 で、昨日はようやく…

終止符…か!?

ずっと抱え込んでいた友禅の仕事。 今日、一気に片付いた。 注文を受けていた9反の着物を納品できた。 と同時に担当の方に仕事の相談をした。 値上げのこととそれ以外。もちろん二つ返事でOKなわけないので、覚悟の上話をした。 多分、通らない値段だとわか…

秋の味覚

今週また連休がくるんだな〜と思いながら過ごす日々。 これと言って予定なし。 思い切って「間人(たいざ)カニ」を先日おじゃました「はしもと」さんに注文した。 言っておきますが、相当思い切ったんです。 凄い値段です。 とてもここに書けません。 旅行…

冬が近づく

子供と2人でクリスマスのプレゼントを見に行った。 「今日は買わないから」と何度も言って聞かせておいたお陰で、 今日はおとなしく選ぶだけに落ち着いた。 と言っても、私はしっかり取り置きをお願いした。 また後日買いに行かなくてはいけない。 面倒だと…

食欲の秋

おそろしく増量中。 先週の旅行に引き続き、グルメな週末を送る。 昨日の夕飯は近所の「はしもと」さんへ。めっちゃ久しぶりに伺う。 あいかわらず凝った和食を出してくださる。 美味しい。 しか〜し!子供は騒ぐ。 「はしもと」さんの可愛い奥様にちょっか…

やっと週末

やっと金曜日。疲れた…。先週の旅行初日から喉を痛め、いまだ治らず。 ガラガラ声にプラス咳が出てしんどい。 明日も保育所の行事で休めない。 ゆっくりしたいな〜。 さて、写真は仕事で市内を走っていたときのもの。 府庁前の釜座通。 少しずつ紅葉しかかっ…

3連休

ヘラヘラしながら連休を過ごした。 何も考えず、心に蓋をして。 心の深い部分に触れることのないように、薄い感情で。 そういう旅行って意外に楽しいもんだった。 感動なんかないけど、バカみたいに楽しかった。 毎日こんな心でいたら楽しいんだろうと思うけ…

連休に向けて♪

先週、急に今週末の連休の計画が決まり、バタバタしています。 仕事も忙しくて、外回りも多く、久しぶりの車の運転など疲れています。 子供はこの前くらいから「ママ、もうすぐ死ぬの?」などと不吉なことを言ったりします。 そんな私は至って元気なんですが…

台風きました

風の強い台風きました! というか、まだ去っていないのですが。 連休の最終日がこの天気で、どこにも出掛けられなかった。 家で家事をして、運動会で撮ったクラスの写真の整理をして、子供と遊んで絵本を読んで。。。。 久しぶりに主婦の仕事をしたら疲れた…

連休

やっぱりまた台風来るのね・・・・てな天気になってきた。 昨日は旦那は日帰り出張の為、子供と2人で過ごす休日。 天気も良かったので子供を乗せて自転車で仕事の打ち合わせに出掛けた。 前にも連れて行ったことがあって、その時はおとなしく「おおきに」な…

友禅仲間

昨夜は予定通り自宅で食事会をした。 15年前に友禅の勉強会で同期だった3人が来てくれた。 ほとんどがこの仕事を辞めてしまっている中、私を含め数人のみがなんとか続けている状態。 「続けている」というだけで、これで食べていけているのか、儲かっている…

台風くるのかな

先週の1週間も忙しかった。 そしてなんとか9反の友禅が終わった。 しんどかった。 昨日は子供の運動会。 私はクラスの写真係。 親子競技もあるので旦那にも参加してもらい、私はひたすらみんなの写真を撮った。 そして見事に私は筋肉痛になった。 走っても…

ちょっと衝撃的

1週間が慌ただしく過ぎていきます。 友禅の仕事も黙々と作業をしています。 最近は「ゴンチチ」のゆるーい音楽のCDをかけています。 この爽やかな秋の季節にぴったりです。 というわけで?「ペンギンカフェ」のコンサートには行かなかった。 なんとなく、…

お彼岸

バタバタした1週間を過ごした。 なんだかディープな1週間で疲れていた。 そんな昨日、子供は朝から嘔吐でぐったり。 うだうだしながら1日を過ごした。 今日はすっかり回復し、家族でお墓参りに出掛けた。 そして帰りには近くのシュシュさんで美味しいランチ…

連休明け

連休中の2日間は旦那が終日不在の為子供と2人で過ごした。 べったり2日間甘えさせたつもり。 言うこときかなかったり、甘えて膝に頭をのせてきたり、けんかしたり。 楽しかった。 ご飯の時間も気にせず遊んだ。 一緒に買い物にも行った。 量り売りのお惣菜屋…

秋の気配

ずいぶん秋らしくなったと感じるこの頃。 今日は爽やかな風が吹き抜ける日だった。 子供とゴロゴロしながら絵本を読んでいるうちに、急に眠たくなってそのまま私だけ寝てしまった。 1週間の疲れがどっと出た。 結局ダラダラとこの2日間を過ごしてしまった。 …

週末に近づくにつれ

雨が降ったり止んだりの木曜日。 ユーミンの「雨のステーション」の曲が似合う日。 とても好きな曲のひとつ。 疲れがピークかも。 集中力が続かず。 作業、思い通りにはかどらず。

今日の仕事

着々と友禅が進んでる。 いつやっても緊張する仕事。 精神的にも肉体的にも結構くる…(>_ 写真は今春の新作の追加です。 図案も私が描きました。 (もしかしたら写真をネットに出すのはNGかも…) ※コピーや転載不可ですので。宜しくお願いします。 ↓ ↓

最近

ウィルスセキュリティの関係上、PCが使えない日が続いてます…(>_ (携帯から投稿中)先週末もまた体調を崩して熱を出していた子供も、ようやく回復の兆しです。 そんな子供を旦那に預けて、不良の私は金曜日は飲み会に出掛けてました。(^_^;) 久しぶりにスペイ…

親子で夏バテ?

久しぶりに保育所欠席。 朝から元気がなく「お腹が痛い」と言うU君。 そのうち食べ物をもどしてぐったり。 そして少し寝た後はスッキリした様子で回復。 めでたし、めでたし。 私も実はここ最近体調すぐれず。 今日はゆっくりさせてもらった。

三輪車デビュー

子供が家の中でしか乗っていなかった三輪車を、近くの公園で練習させた。 要領が悪くて足の踏み込みが足りなく前に進まず。 しかも余裕をかましてよそ見をしながら運転し、グリップもしっかり握ってないのでフラフラ。 数回乗って「もうイヤや」って。 三輪…

豪雨

午前中から家族で買い物に出掛けていたら、急にすごい雨に遭遇。 二条城近くのスーパーの入り口には人だかりが出来ていたので「誰か倒れたのかな?」などと ノンキに話していたら、どうやら入り口に水が押し寄せてきたのを従業員の方が処理をしていたようで…

お盆

私の考えるお盆は「お盆=目には見えない何かへのご奉仕」かな。 数日にわたってお盆の準備としてお仏壇のお掃除や仏具のお磨きをして、ご先祖様を迎える料理を作ったり。 毎年大変なんですが、準備ができてお寺さんがお経をあげに来てくださったら、ホント…

台風

みなさんのお住まいの地域は台風はどうでしたか? 私の住んでいるところは有り難いことに何事もなかったです。 それでも結構な大雨でしたね。 大雨のときは家の階段の床下から雨水が、どこからともなくしみ出てくるのですが(3Fのみ) 今回は拭いても拭い…

台風接近中

今週1週間も頑張った! ここ最近は久しぶりに友禅と格闘中です。 肩もガチガチに凝ってます。 さて、明日は家族で大阪に行く予定をしてましたが、台風がきているみたいなので、 とりあえず明日はやめておこうかと。 今のところ日曜日の方が雨風共にきつそう…