2012-01-01から1年間の記事一覧

年末…

午後から完全にダウン。 寒気、関節痛、咳、熱…。咳がずっと止まらず、気が付けばもう3週間くらいは経ってる。 もうじき治るかな〜?と思っていた矢先、今度はU君も咳が出だして。 風邪のうつしあいです。 年末は仕事も大掃除も忙しかったし、疲れが出たの…

連休3日目 クリスマスイブ

連休って早かったです。。。あっという間でした。 今日も家事と年賀状作りで1日が終わってしまったみたいです。 年賀状は印刷までも進まず、とりあえずいつでも印刷できる状態までできました。 さて、今日はクリスマスイブです。 今年もサンタさんがきてくれ…

連休2日目

結局、家事などで普段の日曜日と変わらない過ごし方だった。 ゆっくりもしてられず年賀状のデザインをしたり、年賀状を買いに行ったり。。。 また明日、微調整などして文面の方だけでも刷ってしまいたい。 年賀状の仕事とプライベートの区別が難しく毎年悩む…

今年最後の連休

なんとか昨日までにしておきたい友禅の仕事を終えることができました。 そして微妙にですが、体調も回復しております。 こんな時に追い打ちをかけるように、旦那は昨夜は忘年会でいないし、今日は二日酔いでダウンしてるし。。。。。 私は一人で子供の面倒は…

胃腸炎(多分)

先週の金曜日からずっと下痢続きだったU君ですが、少しずつ回復しているみたいです。 保育所のほとんどの子供が同じ症状らしいです。 そして親たちも感染していて体調を崩しているみたいです。 ちなみに私もうつったみたいで、ずーっと胃がムカムカしていま…

週末

やっと1週間が終わった。今週はしんどかった・・・・。 来週までに仕上げたい友禅を抱えているのでガツガツと仕事をしていた。 そして昨日はU君はお腹の調子が悪かったみたいで、保育所から連絡がきて早めのお迎えとなった。 保育所では今胃腸炎が流行ってい…

ダウンジャケット

一昨日はこちらでは初雪が降りました。 さすがに雪の保育所へ自転車で送迎は寒かった…。 と言うわけで、急きょダウンジャケットをネットで購入。 アウトドアに全く縁のない私なのに、アウトドア用のダウンを買った。 登山、ハイキング、カヤック…と英語でこ…

忙しくしています

なんだか忙しいです。 友禅の仕事も、以前から注文をいただいている商品に取り掛かりました。年内に友禅終わるかな…。 かなり頑張らないと中途半端に年を越してしまいそうです。明日から気合いを入れて頑張ります!

発表会

U君の通う保育所の発表会でした。 私は去年もこの保育所に入れたいと思い、見学に行きました。 その時と同様、1歳上のクラスの子供たちの発表を見ながら「来年はうちの子もこんな風にできるようになるのかな〜?」と思いました。 今年は0歳〜1歳のクラスとい…

月末

今週も忙しかった。 今日は産休後初めて商品を3反納品できた。 今までは友禅だけを担当していたが、産休後のこの仕事からは最初から最後まで担当することになった。 とてもリスクが高い。 そして沢山の工程をいろんな職人さんにお願いして、反物持って車で走…

寒くなってきましたね

ここ数日、急に寒くなってきました。 自転車で朝夕の保育所への送迎が、寒くて億劫になってきました。 先日、友達からお手紙をいただきました。 毎年この時期にお手紙をくれます。 メールや電話という簡単な連絡方法ではなく「手紙」という手段で連絡をいた…

連日終了

あっという間の3連日。 何もしなかった。 昨日家族で午前中にスーパーに買い物に行ったくらいかな。 今日の夕飯に久しぶりにトンカツ等の揚げ物をした。 張り切って作ったのはいいが、揚げているときの油の匂いで気持ち悪くなった…。 柄にもなく、なんてか弱…

連休

久しぶりの3連休。何にも予定なし。 疲れがたまってどうしようもなくしんどい。 昨日は疲れとイライラで金箔を貼る仕事を失敗した…。 週明けにはお直し専門に出して、また一からやり直し。 昨日はお金も時間も無駄にした1日だった。 連休前にこんな失敗をし…

断乳10日目

断乳して10日程経ちますが、ずいぶん親子共に落ち着いてきました。 おっぱいを欲しがって泣くことはありません。 おっぱいの代わりなのか、ご飯をいっぱい食べるようになりました。 そして私の咳も落ち着きました。 また断乳してたまに胸が張って痛い時があ…

紅葉

U君を耳鼻科に連れて行った帰りに私の好きな紅葉スポットへ立ち寄りました。 去年もこの場所に連れてきました。 黄色いイチョウを見ながら、去年は保育所に入れるかどうかを悩んでいたことを思い出していました。 ちなみに2年前は妊娠してるかどうかの時期で…

断乳5日目

今日も体がしんどい…。 咳が出て寝れない…。 頭が痛い…。 なかなか治らないなぁ。 昨夜は1度だけ夜泣きしたU君でしたが、次の眠り迄にあまり時間がかからなかった。 この調子だともしかすると朝まで起きない日がくるのではないかと期待してしまう。 それでも…

断乳4日目

精神的にも肉体的にもダウンです。 私は2週間以上も咳が止まらず、喉と鼻が痛く熱が出ているみたいです。 私の方が重症ではないか?と思いつつも、U君を朝一に耳鼻咽喉科へ、そして保育所へ。 U君が大丈夫で安心。 そして私は朝から力を使い果たし、帰宅後寝…

断乳2日目

朝から雨です。 そしてうちの子は今まで大好きだったおっぱいの記憶を打ち消すように、朝から寝てばかりです。 起こしても起こしても寝てしまいます。 病気かな。。。。。? 昨夜はいつものように何度も起きてはおっぱいをせがみましたが、あげませんでした…

秋まつり

U君の通う保育所の「秋まつり」でした。 みんな仮装して参加するというイベントで、U君も先日購入したドラゴンの着ぐるみで参加しました。 だいたいこの日の為に衣装を買ったんです。 もっと大きくクラスの子供達はアニメのキャラクターや魔女とか忍者とか、…

お弁当の日

初めての「お弁当の日」無事に終了。 勿論、保育所は休ませてませんよ(笑) 小さなおにぎり5つと肉じゃがと豚肉とニラと野菜と卵の中華風炒めを作りました。 二段弁当ですよ〜。 多分、お弁当を開けたとたん、ニラの強烈な匂いだったと思います。(先生ごめん…

明日は

風邪っぽい症状が出て10日は経つが、まだ治る気配がない。 風邪なのか気管支炎をやられてまた喘息が出ているのかは不明だが、とにかく咳が治まらない。 特に夜中、明け方が苦しい。 咳のし過ぎかどうかは不明だが、両目が充血していて目の奥が痛い…。 そんな…

先週の「B級の旅」

寒くなりましたね。早いもので旅行からもう1週間経ってしまいました。 今週もあっという間に過ぎ、私と子供はまたまた風邪を引いています。 また咳が止まりません(>_ 保育所の同じクラスではRSウイルスに感染した子がいるらしいです。(同じクラスで今年2人…

ハロウィン

一泊二日の旅も終わり、いつもの生活に戻っています。 旅の話はまた次回に書けたらと思っています。 恐ろしく「B級の旅」でした。書かずにおれません。さて、今日はハロウィンなので、U君にも「ドラゴン」で仮装させてみました♪

小旅行♪

家族で初めて小旅行中♪ 港の見える部屋に泊まります。 部屋に露天風呂もあります♪ 後でゆっくりお風呂三昧の予定。

今週は

忙しかった…。 染め、打ち合わせ、染め…の日々。 さすがに金曜日はバテて作業が出来なかった。 土日にゆっくりしようとしたが、あまりにも天気が良くお出かけ日和なので、家族で近場に出掛けた。 少し気晴らしになった。 調子に乗ってどこか遠くに旅行がした…

1週間

今週は連休もあり、また子供は連日保育所をお休みしましたので、結局私も1日しか仕事をしませんでした。 のんびりした1週間だったと振り返っています。 そして子供もとても体調が悪くてお休みしたわけでもないので、いつものような元気なU君と平日を過ごしま…

秋の味覚

今日も子供が保育所をお休みしました。 午前中に買い物に一緒に行っただけで、U君は疲れちゃったみたいで自転車のシートの中でも爆睡。 午後から公園でも連れて行こうと思っていましたが、3時間以上お昼寝。。。。。 仕方がないので?私はブログでも更新。 …

U君とデート!?

昨日に引き続きU君は湿疹は少しですが増えてきています。 そして予定通り、今日は保育所をお休みしました。人にうつるということもなく、熱もなく元気なので、発散させる為に朝から自転車でお出かけしました。 師匠のお家にお邪魔して、その後「こどもみらい…

今度こそ

U君は「突発性発疹」みたいです。 夕方、保育所から帰ってきて着替えをしていたら、お腹に小さな赤い点々がいっぱい。 気になったので病院に連れて行ったら「突発性発疹」と言われました。 これからもっと発疹がはっきり出てくるらしいです。 保育所から発疹…

ご機嫌ななめ

土曜日から高熱続きのU君でしたが、やっと今朝になって熱が下がりました。 一昨日の夜は40.5℃まで熱が上がりました。 隣で寝ていて、もう人間の熱さじゃないみたいでした。 そんな経緯もあって、今日は病み上がりなので、保育所はお休みして家で過ごしました…