お食い初め

fuji-hime2011-11-14

おとといの12日(土)に息子の「お食い初め」をしました。
正式にどのようにお祝いしていいのか、はっきり分かりませんが、ここまで無事に育ったこと、これからの健康、丈夫な歯が生えますようにと祈りつつ適当に行いました。(笑)


お膳やお椀のセットをデパートに見に行ったのですが、なんだかピンとこなくて、次の日、近くに漆器屋さんがあったのを思い出して相談に行きました。
初めて伺ったのにもかかわらず、丁寧に説明をしてくださり、しかもデパートよりも安く購入することができました。
有り難いことにギリギリの日にちでしたが、家紋も入れていただき無事に準備も出来ました。


料理は上七軒の仕出し屋さんに頼んで、届きたてのお膳をお渡しして、盛りつけてもらいました。


  ←立派な鯛もつけてもらいました。




そして私達も美味しくいただきました♪(↑なぜか写真が縦になってしまっています…)


こういう行事がくる度に私達も美味しい物が食べられるので、ワクワクします (^^)v
そう言えば外食もずっとしていないな〜。
たまにはこうして家で贅沢するのもいいもんです。




お食い初めをする前に天神さんにお参りに行きました。そこにある大黒さんです。

 


←大黒さんの鼻の中に石を入れられました



お金持ちになるかな〜。