2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーでした

28日(土)はギャラリー清水さんにて「お正月のしつらえ」というセミナーがあり、 私はお手伝いとして参加させていただきました。セミナーは堅苦しくなく和気あいあいと行われました。 お抹茶とお菓子をお出しし、セミナー参加者の方はそのお茶碗を持って帰…

ささやかな楽しみ

このままだと過労死してしまいそうな勢いで友禅の仕事をしています。 あまり疲れすぎると配色が思い浮かばず、色を合わせるのに苦労します (>_ そんなこと言っても誰も許してくれないので、やるしかないのですが。 そんな中、昨日の夕方に社長より差し入れを…

黙々と仕事をしています

ご無沙汰いたしております。 毎日冬に向かってるぅ〜っていう寒さですね。 今日の京都は夕方から雨でした。 連休は皆様いかがお過ごしでしたか? 紅葉も見頃ではなかったのでしょうか・・・ 私はと言いますと、予告通り仕事していました・・・ (・_・;) 泉涌…

連休が近づいてきました♪

そうです!連休が近づいてます。 と、言いましてもこれといって予定はないです。 て、ゆーか〜・・・今日は師匠から久々の呼び出しでした。 はい。そうです。勘の良いあなた!正解です。 「急きもん」再登場です。最近は「急きもん」しかないのですが (~_~メ…

「日本画」展を見に行きました

15日(日)文化博物館にて「日本画」展の最終日だった為、慌てて見に行って来ました。 行きたいな〜と思っていた矢先、友達からチケットをいただきました。 「ラッキー」って思って張り切って朝一出掛け、行ってみるとなぜかその日は「関西文化の日」とか何…

お伊勢さんにお参りしました

14日(土)予定通り 朝5時起き、6時過ぎ出発で行ってまいりました (>_ 朝から雨はどしゃ降りだし、眠いし。車はベンツのナノSSクラス(人は軽自動車のラパンと言っているみたいですが)。 ここからお伊勢さんまで遠い〜〜〜。 と言いましても運転は主人です…

そうだ ライトアップを見に行こう! in 泉涌寺

今週は作品の最後の追い込みをかけて、かなりストレスをためながらも頑張っています。 今日あたり友禅が終了するのではないかと思っています。 まだ終わっていないけど、長かったです。。。。(>_ さて、昨夜はいつもの友達O嬢と東山にある泉涌寺さんの「夜間…

お伊勢さんに参りましょう

明日、念願のお伊勢さんにお参りに行きます。 ずっと行こうって思いながらもなかなか重い腰が上がりませんでした。 それで突然?しかも無理やり?明日行くことに決めました。 朝早く出発する予定ですので、今日は早めに寝ます。 ではまた後日ご報告いたしま…

匂い

ここ最近は寒さがゆるんで過ごしやすい日が続いています。 関係ない話ですが4日、すぐ近所にラーメン屋さんができました。毎日ラーメンの良い匂いが漂ってくるようになり、気になってしょうがないこの頃でした。そして今夜やっと食べに行ってきました〜(^o^…

プチ祭り

今日も休日出勤(3日の日もでした…(>_ でも頑張った甲斐があって急ぎの仕事が出来上がりました!明日納品できそうです。 さて、いつも話題は時間差があって…(~_~メ) 今日は2日(月)のことを書きます。 仕事が終えて19時よりいつもお世話になっているギャラ…

今週は早かったです…

遠足の話題も気が付けば1週間前のことで、今さらのような気もしますが。。。 1日(日)は所属している市の「わかば会」というグループの工房見学会に参加しました。 行先は和傘の「日吉屋」さんです。(寺之内通堀川東入)参加者は約25名程でした。 デザイナ…

遠足その1

私が「遠足」って書いているものだからきっと旅行にでも行ったのでは?って思われたかもしれませんが、 ものすごく近場です。しかも自転車、徒歩の世界ですので。10/31(土)は朝からO嬢と勧業館で行われた「全国伝統的工芸品まつり」というイベントを見に行…

お祭りは終了です (>_<)

急に昨日から寒くなりましたね。一気に冬になっていく感じです。 寒いのは苦手です。(>_ テンションが下がります。 さて、ここ最近予告通り?お出かけ三昧でした。 そうです。無事に大人の「遠足」行って帰ってきてます。 ブログネタはいっぱいあるのですが…