2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年もあと約1時間で今年も終わりです。 年末の予定はだいたい予定通りこなしました♪(ちょっとズルしながらも) さすがに大掃除も疲れました(>_ だ〜れも手伝ってくれません。1人で戦ってました。 いいな〜。気にならない人は。 羨ましいです。 ウチでは…

元気に掃除中

気力で頑張っています! 無事に仕事納めもでき、集金にこられた方々に挨拶を交わし、師匠宅へ挨拶へ伺い、工房の大掃除をこなしました。 昨日はお墓の大掃除とお参り。そして家の大掃除。今日は残りの大掃除。 もう、お気づきの方もおられるでしょうが。 『…

今年もあと少しですね

予定通り年賀状も25日に発送でき、ホッとしております。 しかしながら300枚もの年賀状(会社・個人)に私の「例の」と言いましてもまだ披露してませんが 「トラ」の染帯の写真を載せ全国に発送したのであります。 なんともお恥ずかしい…。 こうしてオバハン…

Happy Xmas!!

キリスト教徒でもありませんが、便乗いたしまして 「Merry Christmas!!」 先日製作した染帯です。 私らしくないメルヘンチックな柄にしてみました。 意外にも下絵を描いている時、友禅している時、とても楽しく仕事ができました。 私、結構こんなんも好きな…

2010年のカレンダー

★☆★☆★☆お知らせ★☆★☆★☆ 毎年と言いましてもここ数年ですがカレンダーを製作しておりましたが、 来年(2010年)のは中止しました。 ごく一部の方にはご好評だったようですが・・・(~_~メ) どうぞ宜しくお願いいたします。

いよいよですね。

いよいよクリスマスですね。 これと言って予定はありませんが。ハハハ…(笑)そして(泣) 泣く程のことでもありません。 今月に染帯3本という無謀な野望をたてておりましたが、昨日2本目が完成しました。 1本目は「クリスマス」…クリスマスカード用 2本目は…

クリスマスですね (^o^)/

近所のお家が毎年綺麗な電飾をしていますので、写真を撮りました。 ちなみにウチではいつもと変わらない日でした。 平和です・・・。 皆様が素敵なクリスマスを過ごされることを心より願っております。(^o^)/

「お多福とひょっとこ」の八掛け

先日の日記にも書きましたが八掛けを染めました。 「お多福とひょっとこ」の柄です。 如何でしょうか? 今回初めてこの「お多福」と「ひょっとこ」を描きましたが、難しいですね〜。 なにせ会ったことも見たこともない人ですし。。。 手元に資料もなくて、適…

師走に次々と「襲撃」!そして御用となるか?

今朝9時前に染帯を持って金加工の職人を襲撃。先方さんもまだ始業前。 始業前を狙った犯行と思われる。 次に、そこの近所の地直し屋さんに着物を持って襲撃。 犯行を重ねたのち、急いで帰宅。 次は逆にお寺の住職さんに襲撃される。 住職さんが帰られた後、…

親心で「エキストラA」を発見せり!

なんのことか分からないタイトルを付けましたが。 これが親心というのでしょうか、小さく写った自分の作品を発見しました。 先日配布された『京都市会だより』(2009.12.15発行)を何気に見てましたら 「ん???」なんか見た覚えが。。。。 ←写真のアップで…

サンタさんからの打診

先日の日記で不眠について書きましたところ、コメントや個人的にメールをいただいたり 本当にありがとうございました。 なんとなく最近では気分が落ち着いてきたので良い眠りになっていっているのでは?と思っています。 さて、来週はいよいよクリスマスです…

仕事脳

ここ数カ月忙しすぎて?か分かりませんが寝つきが悪いです。 早く眠りたいのに脳がしっかり起きているんです。 考えることはいつも仕事のこと(配色・図案・新作・納期…) 「あ〜、考えんとこ!」って思ってリセットしたつもりでも、また数分後には考えてい…

久しぶりのスイート

やっと雨も上がって少し日が差してきた京都です。昨日は早朝から社長のみ丹後に出張でした。 私はといいますと友禅納品後は早速次の染帯製作に取りかかり、格闘中でございます。 引き染めをして乾いた反物の色を定着する為に工場へ持っていかなくてはいけま…

銀杏

先日は変な日記で失礼しました。 今日は綺麗な写真でお楽しみください。 おととい、あの奇跡の生還後、頑張って友禅を仕上げて夕方納品に行きました。 土日も休まず仕事をした為に早く仕上りました! 今年はこれで急きもんは終了です。 でも師匠から「今年中…

奇跡の生還 (・_・;)

大げさなタイトルですよね〜。でもホントに死にかけたんです。昨日の朝。 原因はハイターです。 ホントに死ぬかと思いました。 あの匂いで。気分が悪くなって、ヤバい!って思って走って職場まで逃げました。 勿論、窓全開。何かと混ぜたりとかもしてないけ…

どうかお許し下さい  m(__)m

昨日は無事に2反納品し、また更に1反急ぎの仕事をもらって帰りました。 本来ならば私のノルマはあと2反だったのですが、チョー急ぎの為、 気が付けば私がしなくてはいけないはずの、もう1反の友禅を師匠が仕掛かってました。 本当に申し訳ない。。。m(__)m …

どうか怒らないでください m(__)m

早速、昨日の朝に師匠から催促の電話をいただきました。 なんとなく予感はしてたんですが・・・・ 師匠は声を荒立てて怒ったりはしはりませんが、静かに低い声でチクっと言わはります。 言い訳は無用です。しかもやり直しも不可です。 どうにかやっと昨日仕…

今日の夕日

連日黙々と急ぎの仕事、頑張っています。 そんな中、夕方洗濯物を入れようとベランダに行ったら、夕焼けに照らされた比叡山が目に飛び込んできました。 紅葉と夕日で不思議な雰囲気でした。私は急いで屋上に上がってシャッターを切りました。先日堀川通り、…

セミナーでした

28日(土)はギャラリー清水さんにて「お正月のしつらえ」というセミナーがあり、 私はお手伝いとして参加させていただきました。セミナーは堅苦しくなく和気あいあいと行われました。 お抹茶とお菓子をお出しし、セミナー参加者の方はそのお茶碗を持って帰…

ささやかな楽しみ

このままだと過労死してしまいそうな勢いで友禅の仕事をしています。 あまり疲れすぎると配色が思い浮かばず、色を合わせるのに苦労します (>_ そんなこと言っても誰も許してくれないので、やるしかないのですが。 そんな中、昨日の夕方に社長より差し入れを…

黙々と仕事をしています

ご無沙汰いたしております。 毎日冬に向かってるぅ〜っていう寒さですね。 今日の京都は夕方から雨でした。 連休は皆様いかがお過ごしでしたか? 紅葉も見頃ではなかったのでしょうか・・・ 私はと言いますと、予告通り仕事していました・・・ (・_・;) 泉涌…

連休が近づいてきました♪

そうです!連休が近づいてます。 と、言いましてもこれといって予定はないです。 て、ゆーか〜・・・今日は師匠から久々の呼び出しでした。 はい。そうです。勘の良いあなた!正解です。 「急きもん」再登場です。最近は「急きもん」しかないのですが (~_~メ…

「日本画」展を見に行きました

15日(日)文化博物館にて「日本画」展の最終日だった為、慌てて見に行って来ました。 行きたいな〜と思っていた矢先、友達からチケットをいただきました。 「ラッキー」って思って張り切って朝一出掛け、行ってみるとなぜかその日は「関西文化の日」とか何…

お伊勢さんにお参りしました

14日(土)予定通り 朝5時起き、6時過ぎ出発で行ってまいりました (>_ 朝から雨はどしゃ降りだし、眠いし。車はベンツのナノSSクラス(人は軽自動車のラパンと言っているみたいですが)。 ここからお伊勢さんまで遠い〜〜〜。 と言いましても運転は主人です…

そうだ ライトアップを見に行こう! in 泉涌寺

今週は作品の最後の追い込みをかけて、かなりストレスをためながらも頑張っています。 今日あたり友禅が終了するのではないかと思っています。 まだ終わっていないけど、長かったです。。。。(>_ さて、昨夜はいつもの友達O嬢と東山にある泉涌寺さんの「夜間…

お伊勢さんに参りましょう

明日、念願のお伊勢さんにお参りに行きます。 ずっと行こうって思いながらもなかなか重い腰が上がりませんでした。 それで突然?しかも無理やり?明日行くことに決めました。 朝早く出発する予定ですので、今日は早めに寝ます。 ではまた後日ご報告いたしま…

匂い

ここ最近は寒さがゆるんで過ごしやすい日が続いています。 関係ない話ですが4日、すぐ近所にラーメン屋さんができました。毎日ラーメンの良い匂いが漂ってくるようになり、気になってしょうがないこの頃でした。そして今夜やっと食べに行ってきました〜(^o^…

プチ祭り

今日も休日出勤(3日の日もでした…(>_ でも頑張った甲斐があって急ぎの仕事が出来上がりました!明日納品できそうです。 さて、いつも話題は時間差があって…(~_~メ) 今日は2日(月)のことを書きます。 仕事が終えて19時よりいつもお世話になっているギャラ…

今週は早かったです…

遠足の話題も気が付けば1週間前のことで、今さらのような気もしますが。。。 1日(日)は所属している市の「わかば会」というグループの工房見学会に参加しました。 行先は和傘の「日吉屋」さんです。(寺之内通堀川東入)参加者は約25名程でした。 デザイナ…

遠足その1

私が「遠足」って書いているものだからきっと旅行にでも行ったのでは?って思われたかもしれませんが、 ものすごく近場です。しかも自転車、徒歩の世界ですので。10/31(土)は朝からO嬢と勧業館で行われた「全国伝統的工芸品まつり」というイベントを見に行…