手術後5週間目

 

普段の生活戻れるのは、術後1ヶ月がだいたいの目安と聞いていたのですが、確かにそうやなぁと思うこの頃。

少しずつ出来ることも増えてきた。

先日はちょっと大きなスーパーへ家族で行った。買い物ではないけど、息子のメガネの修理へ。

小1時間ほどスーパーにいたが、疲れたわ。。。歩くところ多いしね。買い物したら駐車場代がタダなんだけど、支払ったわ。珍しくね。あと500円ほど買ったらタダだったみたいだけど、とても歩けない、帰りたいと断念。嗚呼、勿体無い駐車場代。

って、なんの話やねん。

f:id:fuji-hime:20211222222156j:plain

12.18京都は雪が降ったよ @阪急スクエアの駐車場



それはさておき。

今日は退院後初めての診察でした。

私のいろんな不安や痛みのストレスなど、先生にぶつけました。

今が一番底辺だから、ちょっとずつ良くなるからとなだめられた。

診察では大事に貼っていた傷口に貼るテープを剥がされた。。涙

自然に取れてくるからと言われてたから、自分では剥がさずにその時を待ってました。シャワーもそこは軽く当てるだけだったし。というか傷も見てないし汗

サクサクと「はい、ごめんねー」と剥がしてあっという間でした。

 

ソケイ部の痛みというか違和感は、元々筋腫が背中側に大きな物があったため圧迫されていたらしく、その近辺には足の神経が通っているから違和感があるらしい。

ソケイ部や骨盤、腰の痛みはどうやら前の名残りの後遺症ってことかしら。

徐々に治るらしいので、今は我慢です。

 

先生曰く、どうやら私は頑張り過ぎって。

知らんのにね。

でも、マジ⁉︎もっとゆっくりしてもいいの?とは思うけど、今更ね。

もうそんな時期は過ぎた気がするわ。

痛み止めも飲みなさいと言われたけど、もう今更やわ。

 

大量の便秘薬と新しく漢方と胃薬を出してもらった。漢方は創部近辺の痺れというのか皮膚の違和感などが早く治るらしい。か、漢方っすか?ですね。意外にこの病院って漢方とか出すんだと驚いた。基本、緊急受け入れます、手術専門的な病院だからね。

 

今回は輪切りにした取った子宮や筋腫の写真を見せてもらい、背中側の筋腫は大きかったよって。透明シート越しに、pcで小さな写真を見せられても良くわからなかったけど。輪切りの筋腫の中は白かった。

よくわからんけど、厄介やね。こんなもんができるって。

 

次回は3ヶ月後の予約です。