2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

昨日は義父の七回忌だった。 遠くからも親戚が集まってくださり、和やかに法事と精進落としの会食が行われた。 U君に初めて会う親戚もあり、無駄に元気に走り回るU君を温かく見守ってくれた。 そして数時間だけU君はアイドルのように持てはやされ、本人は最…

そしてまた3連休

金曜日、雪の京都でした。 朝からはらはらと雪が降り、「保育所どうやって行こうかな」と考えていた。 行く気満々だったけど、子供の目が充血していてる。 以前もこんなことあって、普通に保育所連れて行ったら 「結膜炎は登所はできない」と言われ、そのま…

私と子供は連休でした

昨日の朝、いつもの通り「(保育所)行きたくない」という子を無理やり連れて行き、お部屋に入ったのですが 「だっこ〜。お腹が痛い・・・」って。 いつものことと思っていた矢先、「ゲー」って。 抱っこしていた私のコートに「ゲー」っと吐かれた。 U君は青…

寒い中

保育所の送迎は朝夕共に雪。 自転車に子供を乗せて走るのですが、顔に雪がかかって目に、そしてコンタクトレンズに雪が入る。 子供はチャイルドシートに専用のカバーをかぶせて防水と防風。 子供には悪いが、寒いし正直面倒・・・。 そんな寒い夕方。 今日は…

メモ

勤務先・家族に賠償命令 祇園暴走巡り5200万円 京都地検判決〜日経新聞の夕刊〜 京都の繁華街で起きた2年前の事件。 通行人19人死傷。 この場合、賠償命令の「家族」ってどこまでを指すのかな・・・。 もしもこれが常習の飲酒運転での暴走だったり、高齢者の…

節分

保育所でも豆まきがあったらしく、U君は鬼さんが怖くて隅っこで「こわい、こわい」と大泣きだったらしい。 私には「こわくなかった!」と男らしく言っていた。 先生には「おにさん車で帰らはった」と断言するU君。 私が「おにさん、今日はうちに泊まらはんね…