2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ終了のお知らせ

7月中旬あたりにHPを大幅リニューアルの予定をしております。 それに伴い、このブログも一応終了しようと思っております。 リニューアル後は私がHPの管理者になる予定です。 そしてこのブログのようにHPを私物化して、乗っ取ろうと?しております。 完全に私…

週のはじめから

なんだかバタバタしてお疲れ気味です。 10月の展示会まで日が無いのはわかってはいたのですが、今日改めて製作が間に合わない!と慌てだしております。 計画性がないのはいつものことですが、今回はそんな悠長なことを言っている場合ではないと焦っておりま…

週末

なんだかとっても眠たくて、子供と一緒にガッツリお昼寝なんかしてゆっくり過ごした。 金曜の夕方にTファミリーと一緒に焼肉に行った。 U君は焼肉デビュー♪ 前菜で出されたナムルとか水キムチとかいう物をU君喜んで食べていた。 ちなみに私は全くムリな人で…

スマホ遠のく

私は今でも堂々とガラケーを使っているのですが(去年にガラケーを買い換えて1年も経っていないんですよ)、 スマホに換えたら?という案が持ち上がり、ドコモショップへ一家総出で出掛けた。 それ以外にもいろんな手続きがメインであって出かけたのですが、…

糸目が出来上がりました

先日お願いしていた「糸目」が出来上がってきました。 下絵通りに生地に「糸目」を引いてもらいました。 わかりづらいかもしれませんがその写真です。 「糸目」は今は水色ですが、最終的にはこの部分が元々の生地の色(白色)になります。 「糸目」はベタベタ…

週末

何かとスケジュールが詰まっていた週末。 今日は家族で近場でランチ。 帰りにipad片手に散策しながら写真を撮ってみた。 昨夜の大雨の雰囲気が残る風景。 観光客気分で眺めるいつもの街角。

もしかしたらですが・・・

ブログの読者様へ 数少ない読者様へ。 突然ですが、もしかしたらブログを閉鎖するかもしれません。 今まで会社のHPからこちらへジャンプしてこられていた方々が、 もしもこのブログを続けて見ていただくのならら、URLをメモしていただくなりしていただかない…

家事放棄

ここ最近、ほとんど家事をしてない毎日。 洗濯だけはたまると大変なことになるので、ほぼ1日2回まわしている。 で、食事は完全に放棄している感じ。 外食に宅配ピザに回転寿司の持ち帰り・・・・。 自分でもひどい母親だと思う。 子供は保育所で身体にいい給…

墨打ち

着物の上から羽織る薄物のコートが最近流行っています。 弊社の紋紗の生地もどちらかと言えば、コート用として使われている割合が高くなっています。 以前に染めた紋紗の小紋をコート用に仮仕立てをしようと考えて墨打ちをしているところなのですが、これが…

バトンタッチ

先週末はゆっくり過ごせた。寝不足も解消できた。 そして今日は予定通り、次の工程の糸目の職人さんに生地を持って行くことができた。 とりあえずホッとした。 来月の工房見学会で友禅の実演はそれを使う予定。 見学会迄に地色、配色など決めて段取り良くし…

今週もお疲れ様でした!

なんとか1週間乗り切った。 ホントにヘトヘトの1週間だった。 そして眠りたいのに眠れない日が多く、寝不足だったような気がする。 今日でやっと下絵の作業も終わり、生地を選び墨打ち(寸法決め)の途中で終了。 来週こそは次の作業の職人さんにバトンタッチ…

準備の準備

今日は展示会の準備の準備に追われていたような1日でした。 たいしたことはしていないのに、慣れない打ち合わせなどで、なんだか疲れてしまいました。 今からお嫁入りではなく、これから婚活の旅に出る反物達です。↓

準備

下絵の作業が思ったように進まず予定より遅れています。 内心は焦っていますが、どれも外せない仕事もあり後回しになっています。 明日、明後日と午後からの打ち合わせも入っていて、少しずつ展示会に向けて準備をしています。 とにかくゼロからの準備に近い…

本日の業務

午前中は下絵を描く作業をし、午後からは染め出しの準備をしていました。 今回は背の高い方におすすめの幅広の生地を染めてもらおうと思っています。

工芸作品展&お茶会

今日は伝統産業の職人友達のO氏とW嬢のご主人が出品されている展示会に行ってきました。 14時からのお茶会に出席しました。 恰好つけて言うと来賓なのですが、完全にO氏の友達枠として参加しました。 初めてのお茶室で緊張しまくり。 私はお茶の知識なんてま…

下絵の作業

連日更新すごいでしょ⁉︎ いつまで続くことか。 さて、今日も消ゴムのカスにまみれながら、下絵を描く作業をしていました。 この菱形の唐花をやっと先日描き上げたのですが、ボリュームが少ないので、この柄にあわせて蔓のようなものを描いてみました。 これ…

きものサローネin日本橋に出展します

10月に東京の日本橋にて【きものサローネin日本橋】というイベントに参加させていただくことになりました。 また詳細は後日このブログにてお知らせいたします。 今日はその説明会に出席いたしましたが、今年初出展の為、何もわからず知り合いも少なく…。 い…

風向きが変わる

6月ですね。早いです。 ここ最近、なんだか予期せぬ方向へ自分が流されているような気がしています。 そしてそれに伴い、いつも予定がガラガラの私がなんだか公私共に予定が入ってきています。 なんとなく私も世の中の一員になれたような?そんな気持ちです…