自分の子は可愛いのか?

fuji-hime2011-08-18

今日もお外は暑そうですが、ずーっと家の中でエアコンをフル回転で過ごしています。
すみませんが、節電は無理です。。。


さて、出産する迄、ずーっと謎だった「自分の子は可愛いと思うのか?」という答えを最近考えています。
正直に書くと、私は子供が嫌いで心の底から「可愛い!」と思ったことは一度もありませんでした。
そんな私が自分の子だけでも可愛いと思えるのか疑問でした。


昨日のブログで思わず「可愛い」という言葉を書いてしまいましたが、顔やしぐさが他の子より可愛いという意味でもない気がします。
表現しにくいのですが、「可愛い」というよりとても「愛おしい」のです。
私を求めてくれるのは、やはり嬉しいんです。
そして私は「君の為なら死ねる」みたいな、忠誠心がわいてきます。


また、寝顔が可愛いとかいうママもいはるみたいなんですが、私は寝顔をじっくり鑑賞する余裕はないです。
寝顔を見ているくらいなら、私もその間寝たいです。


それと「お腹を痛めた子だから…」というのも、あまりピンときません。
これだけ私は妊娠するまでも妊娠初期のつわりもその後のマタニティライフも出産もその後も…フルコースで結構しんどい思いをしてきたはずなんですが、その気持ちは分かりません。


と、いうわけで、世の中の「他の誰よりもウチの子は可愛い!」というのは、きっと見た目じゃないんでしょうね。
多分ですが・・・・。
少なくとも私はそうです。
結論としては赤ちゃんはみんな可愛い♪ということでしょう。



そう言えば、
私は病院で違う赤ちゃんに「U君」と話しかけていたら、名札を見たら別の子で、しかも女の子ということがありました。
顔だけ見て自信満々で話しかけたら、思いっきり失敗しました。。。。
小さい新生児はどの子も顔も似てますよね!?
さすがに私は大ボケです。




さて、さっきウチのU君を写真に撮ろうとしたら、撮影拒否されました。



それと
彼のちっちゃいお手手です。
とても愛おしいです。
このお手手を触りながらの授乳はとても幸せです♪