2013-01-01から1年間の記事一覧

年末

この1年も家族全員無事に過ごせたようです。。。。 それだけで何よりです。 私の風邪はちょっとだけマシにはなってはいますが、なかなか治りません。 お正月は更にダラダラと過ごして治そうと思っています。 今夜は久しぶりに紅白を見ています。 何気にT.M.…

寝込んでおりました・・・・

ご無沙汰しております。 1週間以上風邪で寝込んでおりました。 やっと今日動けるようになりました。 最初はU君が風邪をひき(結膜炎を併発するアデノウィルス)保育所を休んだりしてましたが、 いつのまにか私もしっかり風邪をひいてしまい。 周りの人から「…

またお会いできましたね♪

大丸のイベントで「それいけ!アンパンマンがやってくる」(記念撮影会)というのをチラシで見ました。 当日整理券を先着30名に配布とのことでした。(9:45-10:00) 大丸に着いたときにはすでに10時過ぎていたので諦めて、普通に買い物をしていて 最後に…

成長

昨日の午前中はU君の通う保育所の発表会でした。 U君の1歳児クラスではリズムに合わせて体を動かしたり、歌を歌ったり(振り付けあり)、パネルでのクイズなど・・・・・。 普段クラスでしている雰囲気を見ることができました。 沢山の父兄が集まる会場で、U…

童心にかえって

U君の大好きなアンパンマンのショーがあるのを知り、車で家族で出掛けた。 11:15〜ショーが始まる10分前には到着したが、会場はすでに満席。 旦那がU君を肩車して後ろのほうで観覧。 30分程の着ぐるみの劇を観た。 何十年ぶりかにこのようなショーを観たが、…

月末

今朝、なんとか頼まれていた新作の着物3点を納入できた。 下絵から友禅等時間かかった・・・。 泣ける作業だった。 出来上がると手放すのが惜しいくらいの思い入れがある。 と思いつつ。 納品の帰りにちゃっかり大丸に寄って久しぶりにお買い物をした。 1人…

ご無沙汰しております

久しぶりの更新です。 生きております。(笑) 親子で体調を壊してだらだらと過ごしておりました。 U君は風邪が治ったような、次の風邪をもらっているような変な体調です。 たまに「お腹が痛い…」などと言って泣いたりしますが、本当か嘘かの判断が難しいです…

季節の変わり目

先週の3連休ではお出かけしたり元気だったU君でしたが、火曜日の夜から熱を出しずっと保育所もお休みしていました。 手足口病がクラスで流行っていると聞いて警戒はしていたのですが、どうやらそれっぽいです。 でも水泡ができたのは口の中だけでした。 熱も…

コスプレ

今日は近くの小学校等でイベントがあり、子供を連れて行ってみた。 消防団の方が子供を小さな消防車に乗せてくれた。 2歳のU君にもぴったり?な制服も着せていただき 消防車にも乗りました。 かなりご満悦のU君でした。 最近やっとこういう乗り物に乗れるよ…

若手職人「京もの認定工芸士」作品展のご案内

毎日泣きそうになりながら、仕事頑張っております。。。。 眠たくて頭がボーっとしておりますが、展示会のご案内をさせていただきます。 先日なんとか染帯を完成させ、搬入をすませてきました。 本当は以前に染めた夏帯を出品する予定でしたが、この夏に売れ…

週末

今週は忙しかった〜。(泣) ヘトヘトだったけど、集中して仕事の友禅をやっていた。 休憩もせずに一気にやれるところまでやった。 家事も放棄し、ほとんど料理もしなかった。 昨日は一人で近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べた。 そんな日々を過ごしていた。 …

連休終了

何気にここ最近連休多いな〜と実感。 今月は納期が迫っている新作の友禅に集中する毎日、肩ががっちがちに凝っていてビミョーにいつも痺れている。 先週はほとんど家事もせず外食やデリバリーで食事をすませていた。 連休中は久しぶりに料理を作って、私も少…

子供の成長

昨日無事に子供の保育所の運動会終了。ほっとする。 しか〜し! 疲れがたまってどうしようもない。(泣) とにかく眠い。だるい。何もしたくない。 朝早くからの設営、子供が競技中のビデオ撮影、親子での競技、競技の終了後はウロウロする子供を追いかけま…

多分、いつもの喘息です・・・・(泣)

咳が続いていて、特に夜と明け方がひどくて眠れません。。。。 隣で寝ている子供が起きるのではないかと、気を遣います。 そんな時私はリビングで1人バランスボールに乗りながら、肩のマッサージをしたりして咳が治まるのを待ちます。 夜中、薄暗い部屋で肩…

またまた「咳」

週の初めくらいから喉が痛くなり、声が出なくなり、ガラガラ声になり、今は咳と戦っています。(泣) 本当は今夜は飲み会に誘われていたのですが、潔く断り欠席しました。 残念・・・・・(泣) 久しぶりの飲み会。 今回は大人数での飲み会。 本当に楽しみに…

今月2度目の3連休終了

連休中ずっと天気が良かったですね。 過ごしやすい日が続いていて有り難いです。 さて、連休の初日は子供を宝ヶ池にある「こどもの楽園」という大きな公園に連れて行きました。 話では聞いたことがあったのですが、今回初めて連れて行きました。 広々した所…

嵐の連休

昨夜はすごい雨風でした。 府内および市内でも水害に遭われた方が多かったようです。 お陰さまでうちは何にもなかったのですが。 「ニュース見たよ。大丈夫?」と心配して電話やメールなどいただきました。 有り難いです。世の中に私のことを思い出してくれ…

スロー過ぎるフード

久しぶりにランチに行ってきました。 最近近所にオープンし、雑誌で紹介されていた町家カフェの「I」 12時のオープン前に到着し、一番乗り。 久しぶりにお会いしたK夫人と歓談。 ランチは2種類のみ(950円)で、次々とお客さんが入店。 あっという間に満席。…

まだバテ中

疲れが取れず、毎日バテバテです。(>_ 朝から眠たいし…。 今日は依頼を受けている友禅の生地をなんとか検品し終わりました。 検品するだけでもバテバテ。 この後に墨打ちの作業(寸法を測って生地に印をつける)があるんだけど、これが結構きつい作業。 とて…

初秋バテ

最近涼しくなって体が楽になるかなーと期待をしていたが、なぜかここにきて夏バテ。 目は乾燥してドライアイ(只今治療中)&アレルギーによる慢性結膜炎と言われるし、 今やっている着物の下絵を描く仕事に影響している。 肩や首は凝るし…。とにかく疲れる…

ひとりごと

またまた子供が保育所でお友達に噛まれたみたい。 ホントよく噛まれている。 今日は背中。 今までも腕や背中、ほっぺ容赦なく噛まれていた。 いつもくっきり歯形が残って痛々しい。 うちの子はうちの子でお友達をよく叩いているらしい・・・・。 「お互い様…

友達

過日、幼馴染で親友のY氏から8月で退職すると電話をいただいた。 そして今日、今日で職場を去るとのこと。 電話で今までのこと、今後のことを電話で話をした。 この歳での転職ってすごい決断だなと驚いたけど、この人なら乗りきれるんだろうなと思いながら話…

健康

昨日は案の定、U君は熱が高かったので保育所をお休みしました。 知恵熱が出たとしか思えないくらい、1日ゆっくり寝せてあげたら夕方にはスッキリと熱も下がりました。 そして今日は元気に登所できました。 早退することもなかったです。 有り難いことに、う…

夏の終わりに…

先週の土曜日から私の実姉と子供が遊びに来てくれた。 U君は大はしゃぎ。 今日は保育所をお休みして、たくさん遊んでもらってご機嫌さんだった。 そして今日、彼女らは帰ってしまった。。。。残念そうなU君。 何度も「あっち行ったね〜」「ばいばいしたね〜…

お盆休み

今年はお盆休みが長かったです。 仕事は13日(火)〜18日(日)の5日間が休みでした。 私は仏壇・仏具のお磨きをしたり、お墓のお掃除とお参り、ご先祖様を迎えるお料理をしたり毎年バタバタします。 大変だけど、「今年も出来る限りのことはしたかな」と、…

週末

昨日今日と2日間、家族で滋賀に遊びに行ってました♪ 「滋賀農業公園 ブルーメの丘」という所に行きました。 暑くて施設の外に出るのが恐ろしいくらいでしたが、動物はいるし、遊戯具などたくさんあるので、 頑張って広〜い敷地内を歩きました。 泣ける程暑く…

仕事

毎朝BSで「あまちゃん」を見ながら子供と2人でご飯を食べています。 朝ドラを定期的に見るのは初めてです。子供を産んでからも難しかったですし。 何よりも面白いので今回はかなりハマっています。 〜見ていない人はごめんなさい↓↓↓〜 昨日の放送であきちゃ…

イヤイヤさん

毎日暑いですね。 朝から汗が流れます。 今日は夕方、家族で大丸へ行きました。 「いやいや期」全盛期のU君。 ベビーカーから降ろすと、大丸の床をお掃除する勢いで、寝そべりながら激しく泣きながらぐずる。 抱っこは反るし、ベビーカーは「降りるぅ〜」と…

休み

久しぶりに土日ゆっくりできる日がきた。 が。 私は胃腸の調子が悪く、子供を旦那に預けて今日はほとんどゴロゴロさせてもらった。 風邪なのか喉が痛いし身体だるい…。 会社は7月決算で、7月末が棚卸。 在庫が多過ぎてちっとも棚卸が進まない。 反物が詰まっ…

2歳の誕生日

U君、2歳のお誕生日おめでとう!!!! と、いうわけで。 今日はうちの子の2歳の誕生日を無事に迎えることができました。 大きなケガや病気もなく、この1年も生きていてくれたことに感謝です。 とにかく生きていることだけで十分だ。 とても幸せ。 私だけでなく…