2010-01-01から1年間の記事一覧

アイスクリーム

ブログ主は、今日も体調不良でーす。 ストロベリーのアイスとゼリーくらいしか食べれず、 午後から点滴をしてもらいました。 ブログ主の希望で買ってきた昼食用の弁当が、社長の夕食になりました。 いつ峠を越えるのか……では

ピンチヒッター登場!

ブログ主が体調不良のため、社長が代打です。 今、winterplayのCDを聴いています。 ブログ主のご所望により、社長が購入してまいりました。 ビリージーンが、気に入ってます。でも、歌詞の意味は分かりません。 ブログ主は、今月の初めからつわりで(オメデ…

♪「夢のジャパネット TAKATA」♪

ついに手を出してしまいました。 「♪夢のジャパネット TAKATA〜♪」 ♪♪♪…初めて利用しました。 購入したのはこれです!もったいつけて、まずは箱だけを。 では、登場していただきましょう〜! 中身は〜。 これです! サンヨーの「エアシス」掃除機です…

☆★来年GW中の展示会 中止のお知らせ★☆

今日は一日中しとしとと雨が降っていました。 12月13日は「事始め」の日です。 と、言っても我が家ではこれといって何もしませんが・・・・。 こんな日に このお知らせってどーよ?って思いましたが。 来年のGWに予定しておりました宮崎での個展を中止させ…

「無回転寿司」持ち帰り

日増しに寒くなってきていますね…(>_ やっぱりもう冬です・・・。 さて、本日の夕飯は♪ これでした! 綺麗にラッピングしてあります♪ そうです! 「ちらし寿司」と「鉄火巻」です (^^)v 同業者の方から教えていただいた お寿司屋さんです。 今回初めて電話で…

虹を見ました

ずいぶんブログ、サボっちゃいました・・・(~_~メ) 無理のないように続けていけたらいいのですが・・・・。 さて、今日は久しぶりに虹を見ました。 15時半くらいに急にザーって雨が降ってきたんですが、またすぐに明るくなって晴れました。 「虹が出るかもね…

お久しぶりです

昨日はブログ、サボっちゃいました・・・。 毎日書くって難しいですね…。ネタもないし、最近は毎日下絵の仕事で、写真もアップできないし・・・・。 今日も午後から下絵をしてました。 昨日から久しぶりにMDを聴きながら、仕事をしました。 いつもはFMを聴く…

アナログな仕事

日中はお天気で しかも暖かくて過ごしやすかったのに、夜になって雨が降り出しています。 結構降っているみたいです。。。。 今日も黙々と下絵を描いていました。 やっぱり目標だった、今週中は無理そうです。 夜に またNHKの「プロフェッショナル…」の録画…

師走に入りました

とうとう12月に突入しました。 今年最後の月。気を引き締めて頑張っていこうと思っています! 下絵はやっと2柄目にかかりました。 早く描いてしまわないと今月は何かと忙しくなりそうで・・・・。 焦ります・・・。 明日も頑張ります m(__)m

11月も終わりです

今日で11月も終わりですね。 11月って祝日が2回もあったせいか?忙しかったせいか?分かりませんが、早かったような気がします。 いよいよ明日から12月って・・・・・・。早いです。 今年も後1ヶ月かぁ〜・・・・・。 振り返れば「何事も終わってしまえば、…

早いです…

朝夕寒くなりました。。。。。(>_ 随分紅葉も散ってしまい、いよいよ冬が近づいている気配です。 明日で11月は終わりだし、近所のお家では毎年恒例のクリスマスのイルミネーションが始まっています♪ もうボチボチFMでもクリスマスソングが聴こえてきそうな勢…

休日

昨日の予告通り?O嬢に試食をしに家まで来てもらいました〜。 綺麗にケーキをカットできないのに…です。 性格のいいO嬢は「美味しい〜♪」って言って、形の悪いケーキを食べてくれました。 とっても良い人です・・・(泣) だから、彼女に食べてもらいたかっ…

久しぶりに…

今日も良いお天気の一日でした〜 \(^o^)/ 社長はまた朝一から日帰り出張でした。 で、私はと言いますと・・・・・・? お家でゆっくりしてました。 で、久しぶりにお菓子作りに挑戦しました♪ ホント、久しぶりに「作ってみよう!」っていう気になりました…

一日一日がとても早いです

23日(火)が祝日だったせいか、次の日の24日に昼間遊んでいたせいか?分かりませんが、今週は特に早かった気もします。。。 さて、仕事は昨日の続きで清書でした。 墨打ちの線が入った紙に下絵を清書していきました。やっと本番って感じです。 丁寧な線を心…

やっと清書に入りました…

ここまで(清書の段階)くるのに、随分時間がかかりました・・・・。 そしてこの清書も、まずは紙に着物の寸法(墨打ち)の線を引くという作業があります。 1つの着物をパーツごとに分解します。 私が今描いている『のしめ』=『一つ身』では(後身・前身・…

仕事も遊びも?一生懸命!

午前中に 昨日描き上げた下絵を持って行き、やっと師匠からOKをいただきました。 明日からはこれらすべての清書に入ります。。。。やっとです。。。。(>_ 今日は予定通り、お昼からランチの待ち合わせの高島屋に行きました。 行きのバスは観光客でいっぱい。…

「勤労感謝の日」の過ごし方

社長は朝6時前から丹後へ日帰り出張。 私はと言うと、朝は家事をして、午後から仕事をしました。 一人で家事とかをしていると、専業主婦の気持ちがよく?わかります。 「こうやって毎日家事をこなすのかな〜?」って思ったりします。 平日に昼間に料理をする…

最高のケーキ♪

残念ながら、朝からずっと雨の京都でした。。。。 夜もぽつぽつと降っています。 満月は見れないみたいです (>_ 意味のない日記を毎日書き綴っているこの頃ですが、続けて書くっていうのはやっぱり難しいもんですね。 仕事の内容、写真のアップなどができな…

明日(11/22)は満月です

昨日と同じく、今日も穏やかで暖かい一日でした。 午前中に御所の近くに行きましたが、観光客がいっぱい!そして車も…。 紅葉も噂通り!? とっても綺麗でしたよ。 (カメラを持参してなくて残念でした…。) 夕方、ベランダから何気に空を見上げると 大きくて …

パリのお土産

日中ぽかぽか陽気で素敵な土曜日でした。 昨夜のニュースで今年の京都の紅葉は当たり年らしく、葉っぱの赤がとても綺麗だと言ってました。 暖かいし、紅葉は綺麗だとニュースで流れたせいか?外出した際、市内は車が渋滞していたように思えました。 さて、午…

かる〜く 小ボケ

一日一日がとても早く感じるこの頃です。今週は特に早かったように感じます。 O嬢から「パリから無事に帰国!」とのメールで、早速 明日会うことに♪ いろんな話が聞けそうで楽しみです! そう言えば、先日行った お伊勢さんでO嬢にお土産を買っていました。 …

癒しグッズ

今日もバタバタと一日が過ぎてゆきました。 明日は朝から工房にお客様がお見えになるので、夕方急いで片付けをしたりしてお迎えする準備をしました。 気が付けば19時前で。お腹すいたな〜って…。 「そうだ!こんな時はレトルトカレーでも食べるか!」って思…

☆★展示会とイベントのお知らせ★☆

黙々と下絵を描く仕事がスタートしております。 とっても地味で過酷な作業です・・・ (>_ 今日は夕飯時にNHKの「プロフェッショナルの仕事」の録画を観ました。 今回はバレリーナの方でした。とっても感動しました〜。 そして心から尊敬しました。 m(__)m そ…

頑張ってみます (^^)v

ずっとブログ、サボってたので、できるだけ更新しようと思っています。 (きっと挫折すると思いますが…) 随分放置していた自分の作品(染帯)を先週から少〜しずつ友禅していました。 でも、やっぱり頼まれている「下絵」の仕事からしなくては…と焦っていま…

先週のグルメ 一挙公開♪

前置きとして…??? 一応、仕事も頑張っていますよ〜。 先週はや〜っと友禅納品して、来春の新作の下絵もや〜っと問屋さんからOKいただき、もうじき清書に入る予定です。 緊張の連続のフリーハンド作業が、また今年もやってまいりました。。。(>_ 午後から…

ヤル気満々だったのですが…?

今日はお家でまったり、そしてブログも写真いっぱいで更新…!という予定?だったのですが。。。。 ちょっとまったり、そしてバタバタ…。 午後から問屋さんの展示・販売会を見に行って、ちょっとお買い物をして…。 夕方は食事に同席させていただくことになり…

ブログ ずいぶんサボっています…

何気にブログサボっています。。。。 せっかく 見にきてくださってた皆様方 スミマセンでした。 m(__)m 勿論、私は元気で過ごしていますよ! 書きたいことは沢山ありましたが、単にサボっていました (~_~メ) 今日は朝5時起きで、6時過ぎには自宅を出発し、「…

まったりと休日

今日は一日外出せず・・・(~_~メ) お家でまったりと過ごしました。 先日、京都市内で開催されていた、APEC財務相会合(11/5・6)も終了したみたいで、 また穏やかな日々が戻ってきました。 道路の大混雑には巻き込まれませんでしたが、上空で飛んでいるヘリ…

秋の観光♪

先週はここ京都ではありがたいことに これと言って台風の影響もなく穏やかに過ごすことが出来ました。 私は先週末は大事なお客様と一緒に嵐山に観光に出掛けました。 一応、傘を持って出掛けたのですが、午後からは日差しも戻り、暖かなとても良い天気に恵ま…

深まる秋

昨日、関西では木枯らし1号が吹いたそうです。 そして今日も肌寒い一日となりました。 しだいに秋が深まってゆく感じですね。 今週からまた新しい友禅の仕事をいただいて取りかかっております。 また恐怖の羽二重の生地の高級品です。 見本なし、そして配色…