2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに慣れました!?

連日暑い日が続いていますが、私は随分この暑さに慣れてきたような気がしています。 早いもので、7月も今日で終わりなんですね。 ちなみにウチの会社は7月末決算です。 今月も1ヶ月が早かった気がしています。 結構仕事も忙しく、今も重た〜い柄の友禅を納品…

最近食べた物

連日猛暑日が続いておりますが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか? 私は少しこの35℃越えに身体が慣れてきたような気もしております。 さて、この前の日曜日(25日)にO嬢と広東料理を食べに行きました。 去年閉店した某広東料理屋さんの料理人の方が新しく…

夏の着物

暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 連日猛暑日が続いている京都市内。京都の夏を甘くみてはいけません・・・・(>_ 昨日は予定通り、頑張って着物を着て高島屋へ友達の個展を観に行きました。 ハッキリ言って、この猛暑の中 着物を着る…

暑いですね〜  (>_<)

連日暑い日が続いています・・・。昨日の京都市内の最高気温は37.4℃だったらしいです。 今日は何℃まで上がったのかしら…? 先日また友禅の外注仕事(3反)をいただいて、頑張っていますが… 根が続かない。 電気コンロの熱で生地をあぶりながら友禅するのです…

名古屋に行ってきました

16、17日は名古屋に行ってきました。 社長の同級生のK夫妻に会いに♪ 私は名古屋、初上陸でした!大きい街ですね。京都よりは随分大きい街だと思いました。 でも、街の風景はどこかで見たような風景だな〜って思いながら歩きました。 名古屋って噂通り?ブラ…

☆臨時休業のお知らせ☆

☆臨時休業のお知らせです☆ 7月16日(金)は臨時休業いたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ほっとしてます♪

朝から降ったりやんだりの天気で、夕方からはすごい雨です。 やっと 預かっていた友禅が仕上がり、夕方 納品できました。 3反 約10日間もかかりました。精神的にも肉体的にも結構しんどかったです。 でも、このしんどい作業は「やっぱり職人仕事だな〜」って…

今日も頑張りました!

友禅の仕事が やっと先が見えてきて少しだけホッとしています。 この調子でいくと明日には仕上がるのではないかしら?って思っています。 でも最後まで油断はできません・・・・。 さて、昨日散歩の帰りにオープンしたてのパン屋さんに行きました。 近所だっ…

休日

午前中 近くの小学校に投票に出掛けました。 投票所が歩いてすぐの学校なので、とっても楽ちんです。 小学校の中にこんな展示物がありました。 さすがに西陣の小学校です! 投票の前に、町名が書かれた紙がぶら下がっているところに行って並ぶのですが、この…

今週も疲れました…

先週末にいただいた友禅仕事で苦戦中です。 とっても柄が重たい。色数が多くて…。 同柄3反を一人流れ作業でやっているのですが、進んでる感が全くないです。。。。 ちょっとは土日も頑張らなきゃいけないかな〜って思っています。 夕方 ベランダからの眺め…

夜空

今日は七夕ですね。 今、屋上に上がって星を眺めてきました。 真ん中下の木の上に星が写っているはずなんですが・・・・わかりにくいです。 これは私の好きな煙突(近くの染め工場)の風景です。 朝から天気が良く、気温も上がって暑くなりそう・・・って思…

無理矢理サイクリング

昨夜は楽しい飲み会でした〜。 で、私は朝からちょっと二日酔い。。。。 それなのに・・・・。 朝から無理矢理サイクリングに出掛けました。。。。 もしも 昨日の飲み会のメンバーでこのブログを見た人がいはったら、絶対にネタとして使えます! だって今度…

今週は早かったです

雨が降ったり止んだり晴れたり・・・変な天気です。 この前、納品と同時にまた新しい友禅の仕事をいただいて帰ったので、昨日から格闘中です。 やったことのない柄なので、コツが分からず配色を考えるに時間がかかっています。 初めての仕事ってのは緊張する…