2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森林浴

過日の日曜日ですが久しぶりに滋賀の立木観音さんにお参りに行きました。 5月の爽やかな日には運動とお参りを兼ねてはとても良いスポットだと思います。仕事はほとんど建物の中にこもって、ずっと同じ座り姿勢を何時間も続けていると肩や腰が固まってしまい…

日本伝統工芸近畿展

昨日、仕事を終えて「日本伝統工芸近畿展」を見に行ってきました。綴れ織りのK先生が入選されたとお聞きしてたので、じっくり拝見しました。 女性らしい色遣いと高度な技術で織り上げられた帯は誰しも欲しくなる逸品でした。さて、この工芸展。私もよく出品…

訪問着の下絵

友禅の仕事の合間に少しずつですが、着物を作っています。 今週は在庫で眠っていた白生地に刺繍が入っている反物に 友禅を足して訪問着にしようと下絵を描いてました。なんとか下絵は描き上げ、あとは糸目など職人さんに渡すまでの作業ができました。本当は…

再会

先日社長が西陣織会館に出かけた時にたまたまですが 3Fにある西陣織物館に行ったら、以前に寄贈した見本帳が展示してあったそうです。 私も見ておきたいと思い、仕事で出かけたついでによってみました。 ショーウィンドウには絵羽の街着や振袖が展示してあ…

GWも終わってしまい…

仕事を終えて久々PCをチェックしたらコメントをいただいていました。 嬉しくて、調子に乗っています。 これといってネタもありませんが更新しちゃいます。 さて、長かったGWも終わってしまいましたね〜。 皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。 私は外…

藤の花

近くの公園に藤の花が咲いているので 天気も良いので見に行ったら、もう終わっていました。 残念です。 写真は26日に撮ったものです