2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後9カ月

何気にGW前半終了しました。 これと言って出掛けることもなく、ただただ家事と育児に追われ疲れました。 なんだか楽しくない日で終わってしまって残念です。 さて、息子のU君は9カ月になりました。 つかまり立ちも安定してきて、ベビーゲートもつま先立ちで…

保育所をお休みしました

朝からU君は熱があったので保育所をお休みしました。 でも、すごく元気で数時間も経ったら熱も下がっていました(笑) そんなわけで、今日は久しぶりにお家でゆっくり過ごしました。 それにしても家族で風邪を引いていて、なかなか治りません。(>_ 私は10日…

日々成長

ここ数日ずいぶん暖かくなり、「暖かい」というより「暑い」くらいです。 花粉さえなければ、とても良い気候だと思いますが。。。。 さて、息子は元気に毎日保育所に通っています。 朝、連れて行った時点から泣きが入りますが、その後私が帰った後は機嫌良く…

昨日出来上がったばかりの兜を飾りました。 自宅に床の間がないので、会社のちょっとしたスペースを床の間に見立てて飾りました。 せっかくなので、少しでも多くの人に見ていただきたいと思っています。 箱から出して組み立てて、出来上がりの写真を見ながら…

祝 結婚10周年

今日で結婚して10年になりました。(ちなみに10年前も土曜日でした) お互い元気でここまで一緒にこれたことに感謝です。 そして去年に息子も誕生し「夫婦」から「家族」になれたことに感謝です。 そういうわけで、ささやかながらお昼「天㐂」で食事をしまし…

慣らし保育11日目

ずいぶん慣れたみたいです。すごくのびのびと遊んでいるみたいです。 洋服も真っ黒に汚して、中庭でたくさん遊んだみたいです。 先生がお着替えをしてくださったら、朝の服装と違うのですぐにうちの子とは気付きません。 今日も中庭で二度見して「あら、U君…

慣らし保育10日目

保育所に通い始めて、今日で2週間になりました。 お迎えに行った時はちょうどご飯の時間でした。 私が見えたらしく途中で落ち着かなくなり、離乳食は半分しか食べなかったみたいですが、私がいなかったら完食できたのではないかという勢いだったみたいです。…

慣らし保育9日目

給食の離乳食を半分ほど食べたみたいです。 昨日は先生が中庭でシャボン玉を吹いてくれたみたいで、とても興味を示したみたいです。 家ではそこまで遊んであげれないのに、そうして遊んでいただき有り難いと思います。 最近なんとなくだけど、バイバイができ…

慣らし保育8日目

少し保育所も慣れてきていると思います。根拠はありませんが。 相変わらず着いたらとりあえず大泣きしています。 お迎えに行った時も中庭で大泣きです。 きっと私の方がそんな姿を見るのを慣れたのでしょう。 今日は私の体調が悪く連れて行けないかと思いま…

料理三昧

昨夜から喉が痛いです。 息子はこの前から鼻水が出ているし、またまた親子で風邪の予感。。。。そんなわけで、今日はお天気も良くお出かけも考えましたが、お家で過ごすことにしました。 そして久しぶりに趣味でもある、料理をしました。 お昼は初めて「チキ…

桜吹雪

午後から保育所の保護者懇談会に息子と一緒に出席し、離乳食の試食や日頃の様子などを聞きました。 いつも保育所に着いたら元気がなくなるU君ですが、今日は違いました! 家にいるのと同様、もうテンション高すぎて全然じっとしていませんでした。 嬉しいや…

慣らし保育7日目

お迎えに行ったら、ちょうど離乳食を食べている時でした。 先生のお膝の上に座って食べている後ろ姿を見ながら、声もかけずに私はお昼寝セットのシーツ等の入れ替えをしていました。 なんとなく食べていたみたいです。 今朝、最後に授乳したのが何時か分から…

8ヶ月健診&ママ友会

8ヶ月健診の為、今日は保育所はお休みしました。 健診は勿論問題なし、健康で成長も順調です。 離乳食の相談をしましたが、体重も増えているし心配しなくてもいいのでは?と、ゆるい回答をいただきました。 確かにそうですけど・・・。 午後からはママ友のS…

慣らし保育6日目

進展なしです。今日も離乳食を食べなかったみたいです。 私がお迎えに行った時、中庭を通った時点で、すでにU君の泣き声が聞こえました。 いつもと同様「まさか」って思いながら部屋に近づくと、その声はやはりそこから聞こえてきてました。 入口付近でU君は…

慣らし保育5日目

慣れません・・・。私がお迎えに行って門をくぐる時、U君に似た泣き声がするな〜。でも勘違いだろう!と思っていたら、やっぱり彼でした。 中庭でひとり遠くを見つめて泣いていました。一緒にいた先生は別の赤ちゃんを抱っこしてミルクをあげていました。 お…

慣らし保育4日目

今日は9時に通園しました。 いつものように大泣き、つられて何人かの赤ちゃんが一斉に泣きだしていました。 U君も負けじと大きな声で泣いてました。 11時半にお迎えに行くと、私の顔を見るなりまた泣きだして、ハイハイして近づいてきました。 どうやら離乳…

春の日

朝から法事だったので、家族でお出かけしました。 お天気も良く、桜のきれいな季節で堀川では「桜まつり」でした。 日本庭園の素敵なホテルで法事の後の食事をしました。 何年ぶりかのフランス料理のフルコースをいただきました。 息子は生まれて初めてお会…

急遽「ママ友会」

朝、「西陣の朝市〜マルシェ〜」に家族で行ってきました。 リニューアルした公園でのイベントで、食べ物の屋台や新鮮な野菜やお肉など売っていました。 今朝は風が冷たいので、私は公園でおぜんざいをいただき、京都ポーク、地野菜などの買い物をしました。 …

慣らし保育3日目

昨日に引き続き、今日は息子だけを小一時間預け、迎えに行き保育所で一緒に離乳食を食べました。 食べましたというか、私が食べさせました(食べる感じを先生が見てくだいました) 最初朝に保育所に着いた時点から、U君は何かを察知したらしく大泣きです。 …

慣らし保育2日目

今日は息子だけを小一時間保育所に預けました。 最初、書類を書いていたりしたので、私も20分程同じ部屋にいましたが、U君は先生に相手してもらいながら、ずっと泣いていました。 ところが、バイバイしてその場を離れてまたお迎えに行ったら、先生の膝にお座…

慣らし保育1日目

今日からU君の慣らし保育スタートしました。 とりあえず、今日は小一時間ほど保育所で私も付き添い、子供の様子をみました。 最初、荷物を車から運んでいる最中に先生に預けていましたら、30分程大泣きしていました。 その後、先生の腕に抱かれながらひと眠…

家庭保育最後の日

雨風強い日でした。 有り難いことに、ウチでは何の被害もなくホッとしています。さて、明日からいよいよ保育所通いスタートです。 とりあえずは慣らし保育で、様子を見ながら時間を長くしてくみたいです。 先日から少しずつ要る物を準備していき、名前を書い…