そうだ ライトアップを見に行こう! in 泉涌寺

今週は作品の最後の追い込みをかけて、かなりストレスをためながらも頑張っています。
今日あたり友禅が終了するのではないかと思っています。
まだ終わっていないけど、長かったです。。。。(>_<)


さて、昨夜はいつもの友達O嬢と東山にある泉涌寺さんの「夜間特別拝観と庭園ライトアップ」に行きました。

前期は9月20日〜23日で後期は11月12日〜16日迄です。
そして奉祝音楽奉納というのがありまして、昨日は「聲明(しょうみょう)」でした。
聲明とは日本伝統音楽の一つであり、仏典に節をつけたもので儀礼に用いられる宗教音楽(讃美歌)だそうです。


友達のO嬢はこれが聴きたかったらしいです。
私はと言いますと、ハハハ…。(~_~メ)「え?それ何?」って感じでしたが、一度は聴いておかないと全く知らない世界なので一緒に聴くことにしました。

20時から40分程10人くらいの方が舎利殿の中で唄う?演奏?唱えて?らっしゃいました。←この表現はどう書いたらいいのか分かりません。すみません。

きっと舎利殿の中に座って聴いていたらもっと声も響いて良かったのでしょうが。。
演奏中?に目の前のジャリ道をみんなが通るのでその音でかき消され少し残念でしたが、私はとにかく「聲明」というものがどのようなものかも知らなかったので勉強になりました。そしてやはり何だかとても有り難かったです。
あまりにも分かっていない私なのでこの件は詳しくは触れないでおきます。


では最後にブレブレ写真をアップします。
この写真でお許しを・・・って  益々皆様の反感をかいそうですが。

イメージでお楽しみ下さいませ。