お伊勢さんにお参りしました

fuji-hime2009-11-16

14日(土)予定通り 朝5時起き、6時過ぎ出発で行ってまいりました (>_<)
朝から雨はどしゃ降りだし、眠いし。車はベンツのナノSSクラス(人は軽自動車のラパンと言っているみたいですが)。
ここからお伊勢さんまで遠い〜〜〜。
と言いましても運転は主人ですが・・・。

でも朝早く出掛けたお陰で大変な渋滞には巻き込まれず、スイスイと行けました。(2時間強)
先に外宮(げくう)からお参りしました。

この「豊受大神宮」=外宮は衣食住をはじめあらゆる産業の守り神ですので商売繁盛のお祓いもしていただきました。

その後車で「皇大神宮」=内宮(ないくう)へ移動
11月3日に完成したばかりの宇治橋を渡りました。
ヒノキの良い匂いをクンクン嗅ぎながら・・・。

お参りをすませて、またここでも「家内安全」のお祓いをしていただき、なんだかとてもスッキリした気持ちになりました。




お腹がすいたので「おかげ横丁」で
赤福をいただいたり
お昼御飯を食べました。


今回は写真多めで淡々と書きましたが、イメージ伝わりました〜?
皆様方にもご利益がありますように・・・!

最後に帰りの夕日です