「お多福とひょっとこ」の八掛け

fuji-hime2009-12-21

先日の日記にも書きましたが八掛けを染めました。
「お多福とひょっとこ」の柄です。
如何でしょうか?


今回初めてこの「お多福」と「ひょっとこ」を描きましたが、難しいですね〜。
なにせ会ったことも見たこともない人ですし。。。
手元に資料もなくて、適当にイメージで描いてみました。


よく『絵(人物や動物など)は描いた人に似てる』って言いますけど、
多分私に似てるんだと思いますが如何ですか?似てます?
自分でもなんか似てるって思います♪(あんまり嬉しくないけど)

なんとなく描いていて楽しかったので、またこんな柄で帯とか作ろうかな〜って思っています。



さて、今日もバタバタしてホント忙しかったです (>_<)
午後から外回りしてましたが、今日は近所と寺町通りで2回も車が一方通行を逆走していくのを見ました。
師走ってのはそういうもんなんですね。←いや〜そんなもんじゃないと思うけど
気を付けないと!


それと今日はやっと年末年始の仕事の目途が立った感じがしてます。
とっても嬉しいです!
1月に府の主催で2つ展示会があるのですが、やっとその準備が終わりそうです。
そして来春3月の市の展示会の方は目途が立たなかったので、出品は諦めることにしました。
バタバタと作品を作るのは良くないです。
作品作りより外注の仕事を優先するので、正直これからの予定がたたないんです。(展示会までの時間が少ないので)


いかに外注と外注の仕事の合間に作品を作って貯めていくかが重要だったんですが
怠けてました。。。。(~_~メ)
それなりの作品を作ろうとするとやはり時間も必要です。。。。
それでも今年は1点だけ力を入れて作品を作れたので、自分なりには満足しています。
それを年明け早々にはある公募展に出品したいと思っています。
(今日はやっとその目途がたった日だったんです。)


今年も残り少なくなってきましたので、体調管理をしっかりして
予定通りに年末年始の仕事をこなしていきたいと思っています  m(__)m