今週は早かったです…

fuji-hime2009-11-07

遠足の話題も気が付けば1週間前のことで、今さらのような気もしますが。。。
1日(日)は所属している市の「わかば会」というグループの工房見学会に参加しました。
行先は和傘の「日吉屋」さんです。(寺之内通堀川東入)参加者は約25名程でした。
デザイナーや留学生の外人さんもいらして、グローバルな話を聞きました。しかもちょいちょい生英語が飛び交い、私なんかテンション上がりまくりです。(友達にテンション上がる〜って言ったら意味が分からへんって言われたけど)

1階がお店で工房が2階、そして私達は3階の和室でスライドを見ながら話を伺いました。
  天井の明りです  

途中スクラップされた資料や実物の和傘が見本で回ってきて実際に手にとって見ることもできました。
ところが。ところがなんです。
私はこういう和傘などそのような繊細な物は怖くて触れないのです。壊しそうで、恐ろしいのです。
和傘の開け閉めなんてとんでもありません。
隣に座っていた友達のO嬢はいつでも冷静でとても器用なので全て彼女に任せて私はそれをじーっと見てました。
隣にこの人がいてとても助かりました。
周りの人は叶姉妹のお姉さんが「美香さん、これちょっとやっていただけない…?」みたいな雰囲気に見えたかもしれませんが?
(ちなみにこの仲良しのO嬢と私は顔が似ている為、よく姉妹に間違われます。)

そんなこんなで2時間半経営戦略的な話から傘を作る工程までいろいろ聞けて楽しい見学会でした。


その後、O嬢(2日連続です)と陶芸の2人と絵師1人と同業者1人の合計6名で近くでランチを食べました。
で、皆さんウチに車を置いていたので、ついでにウチの工房も見て帰られました。見せるようなものでもないのですが。


夕方はまたそんなメンバーで飲み会が予定されていて四条までお出かけでした。
集まったのは8人程だったと思います。皆さん芸術家で職人さんで良い人ばかりです。
いろんな業種の人がいるので異業種交流みたいになっています。
その業界の難しさや厳しさなど聞けて楽しいです。基本、グループは「ものづくり」の業種なので話は合います。

そして飲める?メンバー4人で再度居酒屋にて2次会をしました。勿論、私も。
そこでも熱く工芸・芸術など熱く語り合って楽しい飲み会でした。


そうして祭りは過ぎていくのであります。


ところが次の日もプチ祭りが・・・。
では次の日はまた後日アップします。