セミナーでした

28日(土)はギャラリー清水さんにて「お正月のしつらえ」というセミナーがあり、
私はお手伝いとして参加させていただきました。

セミナーは堅苦しくなく和気あいあいと行われました。
お抹茶とお菓子をお出しし、セミナー参加者の方はそのお茶碗を持って帰られました。ちなみにその器は一緒にギャラリーで展示させてもらっている陶芸家のO氏の作品でした。


皆さんのお話をお聞きしていたら、なんだかとても素敵なお家にお住まいのようで
「玄関はこんな風に飾ってある」とか「テーブルの上にお花を飾って・・・」など
私の家ではとても考えられないほどお洒落に暮らしてらっしゃるようでした。
ウチではちょっとのスペースがあればなんでも物を置いてしまい、低い箪笥の上も単なる物置です。
気がつけば物がビッシリ乗ってます。
とても見せる為のモノ(ディスプレイ)ではありません。
もともと飾ったりすることが苦手というよりも好きではないので、壁には1枚の写真も飾っていません。
そんなウチの部屋なので、皆さんや講師のお話はウチではありえない感じでした。
私には心と時間の余裕もこの部屋の収納力もないようです・・・・(・_・;)



そしてセミナーが終わって仲間5人で木屋町へ飲みに行きました。
気がつけばもう忘年会なんですよね〜。
私は着物だし、1週間の疲れとお昼ご飯を食べてなかったせいもあり、一気に酔いと眠気が襲ってきました。
でも久しぶりに発散できた感じで楽しかった〜!


ところが次の日もそして次の日(今日)も体調を悪くしてるみたいです。
やっぱり私は昔っから胃は丈夫ではないようです。