アナログな仕事

日中はお天気で しかも暖かくて過ごしやすかったのに、夜になって雨が降り出しています。
結構降っているみたいです。。。。


今日も黙々と下絵を描いていました。
やっぱり目標だった、今週中は無理そうです。


夜に またNHKの「プロフェッショナル…」の録画を見ました。
今回はデザイナーさんの仕事でした。
大まかな分類的には同じ美術・芸術の仕事なんでしょうが、こうも違うのか…って思ってしまいます。
楽しそうに仕事をしていて、沢山の人の目に触れられる仕事、きっと達成感って凄いんだろうな〜って。。。。
羨ましく思ったりします。


私の下絵の仕事は いまだにサインペンでフリーハンドとたまに定規。
消しゴムが使えないので、間違ったら「ガリガリ」ってカッターで削ったり。
スタッフなんか雇えるような仕事ではないので、図案の構想、大まかな図案、清書の紙の調達から、線引きから、下絵の最後の最後まで一人で仕上げます。
特殊な紙を使って描くのでプリンターで印刷ってのも不向きだし、パソコンやプリンターの出番なし!


『な〜んて アナログな世界なんでしょう!』って思います。



一言で言えば、地味な仕事ですよ。
ただ、達成感は結構得られます! 
これは私がいつも自分の持っている「無い能力」を最大限発揮しているからだと思います。
「私ってここまで描ける人だったんだ〜!?」みたいな。
自分でも驚くことがあります。でも、自分で言うのもなんですが、確実に慣れや経験で上手なっている気がします。
上手くなって当然なんですけどね。



あとは「楽しく仕事を…」っていうことが、私にとっては一番難しい問題です。
性格上の問題か仕事の問題か、能力不足か・・・・分かりませんが、「楽しい!」って思う日が、この先やってくるのか?????




明日も頑張んなきゃ・・・・(>_<)