脱力の休日

倦怠感が抜けないまま週末に突入。
子供の保育所の発表会を見に行き、1つ行事が終わったと思った途端に急に脱力。
なーんにもする気がしない。
眠たい。
ゴロゴロしたい。
と、ヤル気のない休日を過ごす。


先週の1週間にぎゅーっと緊張していた心が少し柔らかくなった気がする。
ずっと気になっていたことも、あんまり考えなくなった。
いろんなことが解決するには時間がかかるのは承知の上だが、性格上くよくよと悩んでしまう。
騒がしくて落ち着かない子供と休日接していると、そんなことを悩んでいる暇もなく。
そんなことで感謝されたくないだろうが、子供の存在が有り難く思える。
ただ、そのわりには怒ってばっかりで、優しく接してあげることができずゴメンって思う。


最近よく赤ちゃんのときの写真を見たがるU君。
それを見るたびに「どれほどこの子に優しくできたのだろうか」と思う。
あんなに小さいときから多分怒ってばっかりだったような気がする。
多分ずっとイライラしながら子育てしていたと思う。
今でもそうだと思う。
それでも子供はニコニコしていて、たいていは機嫌が良く笑っている。
本当にいい子だなって思う。


すこーしだけ気分が落ち込んでいる私。
そう言っておきながら、急遽明日はO嬢と祇園で忘年会をすることに♪
久しぶりに高級な料理を食べてきます!
元気になるぞ!