お盆

私の考えるお盆は「お盆=目には見えない何かへのご奉仕」かな。
数日にわたってお盆の準備としてお仏壇のお掃除や仏具のお磨きをして、ご先祖様を迎える料理を作ったり。
毎年大変なんですが、準備ができてお寺さんがお経をあげに来てくださったら、ホントにほっとします。
しなくても誰かに怒られたりするわけではなく、実際にご先祖様達がぞろぞろやってきて
この料理は美味しいとかまずいとか言われることもないのですけど。
気持ちの問題なんだろうな。
なんとなくこういう物が食べたいかな?とか考えながら作って。
今年は小豆を炊いて白玉ぜんざいを作ってお供えをしました。
いつもはそこまで手が回らないんですが。


明日はお墓に家族でお参りに行こうと思ってます。
その後はのんびり過ごそうかと。