祇園へGO!

fuji-hime2014-12-08

週初めからこんなことでいいのか?と思いつつも
予定通りO嬢と祇園へ忘年会へ出掛けた。
O嬢の行きつけのお店の「かじ正」さんという和食のお店に連れて行ってもらった。
久しぶりのコース料理。
女将さんは元芸妓さんらしいのですが、小さな1歳ちょっとの子供を背負いながらお店をきりもりされていた。
すごいな・・・・。
というか素晴らしい!
お料理も勿論美味しかったのですが、何よりも同じ母親として本当に尊敬した。
いるんだな〜。こんなに頑張っている母親って。
過日は保育所がいっぱいで入れなかったらしいのですが、来春の募集で入れるかな?なんておっしゃっていましたが、入れなかったら大変だろうと本当に心配するよ。


それはさておき、料理が美味しくてね。
ビールもすすんだけど、私はなんとご飯をおかわり3杯食べました!?
ご飯が美味しくて。
もうお腹パンパンです。
と言いながらも、実は帰宅後お土産かって帰った助六をちょっとつまみ食いしてしまいました。


久しぶりに祇園の夜を堪能し、フラフラと南座の前を歩きました。
ちょうど公演が終わったらしく、沢山の人が出て来られました。
着物のおば様方も多く、華やかに思えた。