連休明け

連休中の2日間は旦那が終日不在の為子供と2人で過ごした。
べったり2日間甘えさせたつもり。
言うこときかなかったり、甘えて膝に頭をのせてきたり、けんかしたり。
楽しかった。
ご飯の時間も気にせず遊んだ。
一緒に買い物にも行った。
量り売りのお惣菜屋さんに行ったら、大変な目に遭った。
「U君がはさみ持つの!」「U君が取るの!」とごねられて大変だった。
とてもじゃないが出来るわけないし、私1人でもお客さんとぶつからないようにトレーを持って移動するのは至難の業。
店内でなんとか説得し、泣きながら「U君1人でおうちに帰るの」と言い、店内で床掃除(寝転ぶ)をしている子供をなんとか抱き上げ買って帰った。
まだまだイヤイヤ期でちょっとしたきっかけで凄く機嫌を損ねてしまう。
それでも説得し、嫌がる子を抱き上げぎゅーとして、違う興味を持たせて気分を変えるということが
なんとなくだが出来るようになってきた。
時間はかかるけど、わかる年齢になったのだと思う。


連休中にそうしてたっぷり2人の時間を過ごした後の保育所通いはとても繊細に反映する。
気持ちの切り替えができないままの登所は彼にとっても辛いと思う。
反抗し行き場のない怒りをぶつけ、保育所の中庭で岩盤浴(寝転ぶ)が始まり泣きじゃくる。
30分ほどそんなやり取りをして、なんとか「ママ抱っこ」と言ってくれて終止符。

根気はいるけど大切な時間。
丁寧に対応したいと思う。


先週末を子供と楽しく過ごしたので、仕事でボロボロになった心と身体が一気に回復した。
本当にそう思った。
もう仕事がしんどくて、根が続かない。気持ちの余裕なんか全くない。
なんのために仕事をしているのか分からない・・・・。