連休

やっぱりまた台風来るのね・・・・てな天気になってきた。
昨日は旦那は日帰り出張の為、子供と2人で過ごす休日。
天気も良かったので子供を乗せて自転車で仕事の打ち合わせに出掛けた。
前にも連れて行ったことがあって、その時はおとなしく「おおきに」などと言って可愛かった。
ところが、今回は私と同じように靴を脱いで上ってしまい、ウロウロし始め…。
持って行った反物を持ったり、なぜかボールペンを持っていたり、危なっかしくてヒヤヒヤ。
とりあえず、打ち合わせをし反物を渡して退散した。


その後は三条商店街を自転車で徘徊。
最初に見つけたパン屋さんで少しパンを買ったけど、商店街の中を物色していたらどうやら他にもあって
私が知る限り2軒あったみたい。
短い商店街だけどパン屋さんが3軒って多いな。
惣菜屋さんも多い。
勿論買って帰った。
おりこうさんにしていた子供に豆乳のソフトクリームを買ってあげて、一緒に近くの公園で食べた。
ところが!
お店人がソフトクリームにコーンの蓋をしてくれたのですが、公園に着いてその蓋を取ったら
急に怒り出し、いつもの通りですが手が付けれなくなった。
「ふたをとらないで!」と泣き出し、「もうたべないの」と言い、でも食べたそうで。
「じゃあお母さんが食べるね」というともっと怒る。
日なたは暑いしどんどん溶けていくアイス。
ドロドロになるアイスを振り回され、周りからは白い目で見られる。
最終はもうどうでもいいやと思い、アイスを落としてもいい覚悟で渡す。
子供はドロドロになったアイスを顔いっぱいに付けながら食べきった。
ベトベトになった手を洗い、公園をあとに。


ソフトクリームが大好きなU君。
こんなに機嫌が悪くなろうとは・・・・。
食べ物で釣るのは良くないことはわかっているが、ソフトクリームでそうなるとはねぇ。。。。
難しい。


今日は2人で嵯峨野の温泉に入った。
結構言うことをきいてくれた。
夜、郵便物の受け取りのため、一緒に郵便局まで歩いてお散歩に行った。
一度も抱っこと言わずに手をつないで歩いてくれた。
気持ちのいい夜のお散歩だった。