終止符…か!?

ずっと抱え込んでいた友禅の仕事。
今日、一気に片付いた。


注文を受けていた9反の着物を納品できた。
と同時に担当の方に仕事の相談をした。
値上げのこととそれ以外。

もちろん二つ返事でOKなわけないので、覚悟の上話をした。
多分、通らない値段だとわかって話をした。
多分もう仕事は来ないと思う。
「その値段で相談してみて、何どきには…」なんて社交辞令を言われたが、ないだろうな。


ずっとこの子供物「お宮参り用着物」をしてきたが、今日で終わり。
微妙に寂しい気もするが、とても肩の荷が降りた。
「なんでも仕事をする。仕事を選ぶな」と師匠に言われてきたが、結局選んでしまった。
「今の時代は…」と理由を並べて正当化してみたが、結局「お金」を選んだことに、何となく罪悪感が生まれる。
でも他で自分の可能性も試したいよ。
「友禅」辞めるわけじゃないし。