台風

みなさんのお住まいの地域は台風はどうでしたか?
私の住んでいるところは有り難いことに何事もなかったです。
それでも結構な大雨でしたね。
大雨のときは家の階段の床下から雨水が、どこからともなくしみ出てくるのですが(3Fのみ)
今回は拭いても拭いてもあふれてきて水がたまりました。
放っていたら、いつの間にか500mlのペットボトル1本分くらいたまっていました。
原因は不明です。


それはさておき。
せっかくのサーカスでしたが、結局行きませんでした。
予想通り昨日より今日のほうが雨風も強く、こんな日にわざわざ小さな子供を連れてフラフラ出歩くことでもないと。
勿体無かったけど、もう紙切れにしかなりませんでした。
U君も少し風邪気味で鼻水と咳が出るので、無理しなくて良かったと。


家の中で久しぶりに子供と遊んだ。
先月にお誕生日のプレゼントとして買った「トーマスのパズル」を一緒にした。
平日、保育所から帰宅したら真っ先にそのパズルに直行していたU君。
買うときには「まだ早いだろう」とか言いながらも、とりあえず買ってみた物でした。
意外にU君ハマってサクサクとはめていくので、本当に驚きました。
ピースの1つ1つの形なのか、色なのか、絵なのか、何で判断しているのかさっぱりわかりませんが、
とにかく早いのでびっくりです。


子供を見ながら子供の個性というのか、子供の持っている才能を引き出すのはちょっとしたきっかけなんだうなと思った。
これから先はもっと子のこの成長を手助けする何か「きっかけ」をつくれたらいいなと思う。