友禅仲間

昨夜は予定通り自宅で食事会をした。
15年前に友禅の勉強会で同期だった3人が来てくれた。
ほとんどがこの仕事を辞めてしまっている中、私を含め数人のみがなんとか続けている状態。
「続けている」というだけで、これで食べていけているのか、儲かっているのかと訊かれると
絶対に「NO!」なんですが。
もう飲みながら愚痴大会ですよ。ホントに。
仕事の内容が違っても、みんなの苦労はよくわかる。
職人仕事のしんどさ、よくわかる。
そんな金額でやれと言うなら「君、やってみるか?」と問屋さんに言いたくなるのもわかる。
みんな考えていること同じ。
どうやら今の若い職人さんは結構就職率いいらしい。
そして私たちのような油ののった?アラフォー職人が就職氷河期のようなものらしい。
たくさん仲間がいい腕を持っていても職を離れなくてはいけない状況に追い込まれていったのは
本当にもったいないなと思う。
そしてもしかしたら、今から職人になろうとしている若い世代にはお金を払ってもいい風潮があって、
中途半端な私たちのような年代の職人には安くてしんどい仕事しか回ってきていない気がする。
いずれにしても、職人仕事って「根性」しかないと思うな。
華やかに「作家」とか目指しているような人には向かない職業なんだよね。
いつも思う、友禅職人に美大卒という経歴は要らない。
逆に邪魔な気がする。
「筆や刷毛を持っているだけで幸せ」なんて言いながらノンキに仕事をしている人は絶対に向いていないし、
そんな人は続かない。
淡々といつもの仕事をズルをせずに根気強くやる。
失敗のないように注意を払う。
経験を生かして前よりもいいものになるように努力する。
新しいことに挑戦して、今までにないものを作る努力をする。
とかね。
地味な仕事を表舞台に立たずに作業が何年続けられるかってことじゃないかな。

そんな私はあまりにもこの仕事、儲からないのでいろんなことを思案中。



そんなこんなで久しぶりにみんなで集まって仕事のこと私生活のことなど話をして本当に楽しかった。
こんなに楽しい時間を過ごしたのは久しぶりだった。
ビールやワインをたくさん飲んで、私はフラフラになりながら就寝。
自宅で飲むって酔っ払っても帰る心配もないし、そのまま寝れるからホントに楽♪
だからホントに気持ち良く酔える。
またおうち飲みしたいな♪