嵐の連休

昨夜はすごい雨風でした。
府内および市内でも水害に遭われた方が多かったようです。
お陰さまでうちは何にもなかったのですが。
「ニュース見たよ。大丈夫?」と心配して電話やメールなどいただきました。
有り難いです。世の中に私のことを思い出してくれる人がいるなんて。
懐かしい人からも連絡をもらって、それはそれで久しぶりに話もできて楽しかったりしました。


さて、連休中は旦那は町内の神社のお手伝いで、終日2日間不在でした。
たまに抜けてきて帰宅してましたが。
そんなわけで、私はほとんどずーっと子供と過ごしました。
疲れました。
とにかくイヤイヤさん、一緒に遊んでさんは、なかなか電池が切れません。
次から次に遊びを要求し、時になぜかキレられ、何の落ち度もない私を叩く、髪の毛を引っ張る、物を投げつける…などの攻撃をされます。
そして「ごめんなさいでしょ!」と言ってもそっぽを向く。
そのうち子供は「いやや!」と大声で言い、泣きながら反抗する。
2歳とは思えないほど、しっかりと自己主張をする。
ついこの前まではこんなにまでは反抗しなかったのに、こんなに大きな声で真っ赤な顔をして泣きながら怒って。
その姿は、きっと小学生くらいになってもこんな感じなんだろうな。と容易に想像できた。
男の子ってやっぱり激しいな。
というか性格なのかな。
とてもじゃないけど保育所なしでの育児は私には無理だなと、あらためて保育所が有り難く思えた。
そして保育所なしで育児をしている母親って尊敬する〜。しかも何人も子供がいる家庭。
偉いな。。。。