ひとりごと

またまた子供が保育所でお友達に噛まれたみたい。
ホントよく噛まれている。
今日は背中。
今までも腕や背中、ほっぺ容赦なく噛まれていた。
いつもくっきり歯形が残って痛々しい。


うちの子はうちの子でお友達をよく叩いているらしい・・・・。
「お互い様ですよ」と言わんばかりに先生から言われた。
家でも注意しておいてくださいとのこと。
注意しているんだけどね。。。。
言って分かる年でもないし、性格もあるし。
困ったもんです。




年を取っても性格、価値観などなかなか変わらないもんだよね。
つくづくそう思います。
大病しようが、命拾いしようが、何が起ころうとも変わらない人がいるよね。
そんな人と、話のすり合わせをしなきゃいけないのはとてもしんどい。
それが必要なのか、するべきなのか、どこまで私が折れるべきなのか…私は子供とは別の人達のことで頭を悩ませている。