友達

過日、幼馴染で親友のY氏から8月で退職すると電話をいただいた。
そして今日、今日で職場を去るとのこと。
電話で今までのこと、今後のことを電話で話をした。
この歳での転職ってすごい決断だなと驚いたけど、この人なら乗りきれるんだろうなと思いながら話を聞いていた。
実直な性格は小さい時から変わっていないんだよな。
大人になって気付いたんだけど、物静かで、冷静で、ちょっと影があってね。
イヤかもしれないけど、ちょっと私と似たとこあるんだよな。
真面目さは私とは雲泥の差だけど(笑)


そんな真面目な彼から「仕事辞めるんだ」と真っ先に教えてくれて、その時に「親友だから最初に伝えた」と言ってくれた。
その言葉は本当に嬉しかった。
「私、信頼されていたんだ」と思えて嬉しかった。


私は子供を産むまでは自分が人に信頼されているという自信なんて全くなかった。
今では子供のお陰でずいぶんポジティブに物事を考えることができるようになった。
そしてこうして変に前向きな解釈もでき、友達の有り難さをしることができた。
有り難いな。