お盆休み

今年はお盆休みが長かったです。
仕事は13日(火)〜18日(日)の5日間が休みでした。
私は仏壇・仏具のお磨きをしたり、お墓のお掃除とお参り、ご先祖様を迎えるお料理をしたり毎年バタバタします。
大変だけど、「今年も出来る限りのことはしたかな」と、なんだか達成感を感じます(笑)
そしてこのお盆を過ごすにあたり、いろんな思いが毎年違っています。


結婚して初めて過ごしたお盆。同居していた義父母も健在で賑やかに過ごした。
翌年、義母を自宅で介護しながらお盆を過ごす。
お盆のお迎えの仕方など義母に聞ける状態ではなく、なんとなくうろ覚え状態でお迎え。
そして次の年には義母も他界し3人で過ごす。
引っ越し、義父の死、夫婦2人でお盆、子宮ポリープの手術とか・・・そして出産し3人で過ごすお盆。


なかなか感慨深いものがあります。
今年は1つ1つお位牌を拭きながらいろんなことを考えさせられました。
小さなお位牌が1つあるのですが、「行年2歳」と彫られてありました。
「今のU君と同い年なんだ。。。。」なんとも言えない気持ちです。
その女の子の名前を見ながら、なんとなく親の願いが分かる気がしました。
U君を大事に育てなくてはいけないな。とつくづく思いました。


そして別のお位牌には「行年44歳」というものも。
ここの織物会社を大きくしようと、とても頑張られた方だと前に聞いたことのある
旦那の曾おじいちゃんにあたる方でした。
44歳って若いよな。
会社、引き続き できる限り頑張らせていただきます!m(__)m
なんて思うのでした。。。


さあ明日で休みも終わり。
この乱れた生活リズム、そして毎日増え続ける体重。
どうしてくれようか。。。。