初秋バテ

最近涼しくなって体が楽になるかなーと期待をしていたが、なぜかここにきて夏バテ。
目は乾燥してドライアイ(只今治療中)&アレルギーによる慢性結膜炎と言われるし、
今やっている着物の下絵を描く仕事に影響している。
肩や首は凝るし…。とにかく疲れる。仕事がはかどらない。
昨日はようやく下絵を描きあげてばんざーい!だけど、ヘトヘト。
夕飯の支度で台所に立つことができず、ゴロゴロしていたら子供がニコニコしながら寄ってくる。
抱きついたり顔を近づけてチューしてきたり、可愛いんだけどゴメンナサイって感じ。
「ママ疲れちゃったから・・・」と言い聞かせたら、
「ママちゅかれちゃった。おやすみしてる。ちゅかれちゃったんだって。」とパパに報告している。
今日もゴロゴロしていたら、
「ママちゅかれちゃった。Uちゃんちゅかれてない。パパちゅかれてない。ママだけ。」などと言ってました。
2歳の子供に「疲れた」ということはわかるのかな????
それと、たまに笑いながら「うれちぃ」とかご飯を食べながら「おいちい」と言うけど意味わかっているのかな?と思うことがある。


今が一番可愛い時期なんだろうなと思う。
子供が話す言葉が新鮮で面白い。
君がいるから頑張れる。


さて今日はネットで買った新しい炊飯ジャーが届いた。
10年近く使って突然壊れたので、何の未練もない。むしろ壊れてニヤリ。
炊飯ジャーと言えば私は「T」か「Z」のメーカーが得意分野だと思い、HPなどで調べて安いところで買った。
メーカー希望小売価格が48,000円くらいの物が21,000円で売っていた。
「それバッタモンやろ」と言われて、バッタモンでもいっかとも思っていたが、一応もういちどメーカーのTのHPを見た。
メーカーのオンラインストアがあったのでのぞいてみたら25,000円弱で売っていた。
おいおい。
君はメーカーじゃないのか?
メーカー希望小売価格とは何なんだろうネ。
「あくまでも希望の小売価格。希望ですから!」と書いたほうがいいと思うな。
で、私は安くで買ったけど、他(ネット)では32,000円とかで売ってたりしてるんだよ。
私には理解ができなかった。
とりあえずはご飯も炊けるようになったし、パン焼き機能、同時に調理もできるらしいので楽しみだ♪