仕事

毎朝BSで「あまちゃん」を見ながら子供と2人でご飯を食べています。
朝ドラを定期的に見るのは初めてです。子供を産んでからも難しかったですし。
何よりも面白いので今回はかなりハマっています。
〜見ていない人はごめんなさい↓↓↓〜
昨日の放送であきちゃんが、ズルをして仕事を取ってくる社長のやり方にとても反論しているセリフがありましたが、
それを聞きながら「あ〜若いなぁ〜」とTVを見ながら朝から考えさせられました。


誰しもクリーンでしかも自分しかできない仕事を夢見てるのよね。
キレイな仕事でキレイにお金を稼いで、その仕事が好きで楽しくて楽しくて…なんていう人、世の中にどのくらいいるのかな。
私のいるこの業界も・・・・・・と、言えないけど。
お行儀は良くないですね。いろんな意味で。
最初はビックリすることは沢山あったけど、慣れてきて驚くこともなくなってくるし。
柄なんて何をもって新柄というのか分からないくらい新鮮さのない物が充満しているし。。。。
私の師匠はそれを許さない人だったので、必ずゼロから考えるように言われていました。
今でも私はそのようにしています。
「こんな物が描きたい!」と頭の中で想像しても、それを実際描くのは難しいし描けるとも限らないんだけど、
そこを何とかして描き上げるのが職人技じゃないかなと思います。
私はそんなに器用じゃないので描けない物もあるし、まだ挑戦していない柄もたくさんあるけど
描こうと努力して悩んで柄を描き上げることを大切にしています。
そんなことしているから、仕事も遅いんですけどね。
もっと効率良く上手に仕事をこなせたら、こんな言い訳もしなくていいんでしょうが。


さて、もう3週間ほど前の話ですが。リビング新聞(←こちらをご覧くださいませ。)に「祇園おかだ」の蓑さんが紹介されていました。

今年の2月に食事に寄せてもらった時に大変お世話になった方です。
宮崎の出身なんです。笑顔でとても頑張っておられました。
こうして京都でご活躍されている姿はとても励みになります。