子供の成長

昨日無事に子供の保育所の運動会終了。ほっとする。
しか〜し!
疲れがたまってどうしようもない。(泣)
とにかく眠い。だるい。何もしたくない。
朝早くからの設営、子供が競技中のビデオ撮影、親子での競技、競技の終了後はウロウロする子供を追いかけまわす…。
運動会の場所が公園ということもあり、興味は滑り台だよね。
大きいクラスの子が競技をしていようと関係なく、延々と滑り台。
運動会が終わっても「いやや、かえらない」って。


まだまだ2歳って運動会の意味もわからないしね。
「よーい、ドン!」のタイミングもわかっているようで本番はバラバラだし。
最初のラジオ体操の段階ですでに、みーんなボーっとしてて、誰一人マネごとすらしていないし。
そんな状態での運動会。
でもそれなりに成長が見てとれて親としては嬉しい限り。
団体行動が苦手なDNAを引き継いでいるはずなのに、一応なんとかできていたし。
そういう姿は本当にえらいなーって思う。
先生からも「保育所ではよくがんばっていますよ」って言われるし、先生やお母さん方からも「U君いつもニコニコしていて愛想が良いですよね」なんて言われる。
家では十分にわがまま君でイヤイヤ君で泣いてばっかり君だけど、そうやってバランスとっているんだなと。
そんなことを思えば、もう少し子供を理解して優しくしてあげなきゃと思いながら、ここ最近 夜はお絵かき地獄を強いられておりました。


体力がついていかない・・・・(泣)
また明日からの1週間がんばろう・・・・・。