誘惑の土曜日

fuji-hime2009-10-03

今日は爽やかな風の吹く一日でした。社長は2週連続丹後へ出張で朝7時には出発していました。
私はといいますとちょっと寝坊したかったのですが、いつもの時間に起きていつもの感じで。。。
でもこの天気、しかも監視なしってなるとワクワクします。出掛けようが一人DVD鑑賞会しようが誰からも文句を言われることはないし!(^O^)


PCでインターネットなんか見ながらミルクティーなんか飲んで優雅な朝を迎えていましたが、やっぱり気になって仕事しました。午前中はバッチリ誘惑に打ち勝ち引き染めをこなしました。
ちなみに昨日のブログの右上の写真(最新の画像)は昨日の段階で今日はご覧の通り、松を地色を引きながらぼかして染めました。茶色い部分は糊伏せしてあるところです。

★このブログでは友禅に関する言葉が良く出てきますが、ほとんどその説明をしていませんので。。
読んでいただいてる人に優しくないブログとなっています。すみません。

お昼過ぎまで作業をしてお昼ご飯を食べていたら師匠からTEL。携帯の表示が師匠の名前だったので一瞬にして「催促だ!」って思い躊躇してしまった。。でも、出ないわけにはいかず。
んで、しっかり下絵の催促されーの、職人さんの手配を頼まれーの(この前どうやら頼まれてたみたい(~_~メ))
午後も頑張らないと明日1日では下絵は終わらないと判断。ちょっと休んでまた工房へ。
こんなはずじゃなかったのに。。最高にフリーで条件の良い土曜日だったはずなのに。。

仕方ないか。と、最近天気も悪く刷毛の乾きも悪かったし今日使った物と一緒に外で干すことにしました。
  ←愛車のカゴに乗せて     

風に当たって気持ちよさそうです。ちなみにこの刷毛は雨の日はしっかり水気を切って冷蔵庫に入れて乾燥させます。
色々試してみましたが、それが一番乾燥できて長持ちしてそうな気がします。安い刷毛や手入れが悪いと1、2回使っただけでダメになる時もあります。


夕方まで下絵を描いて、夜は自宅でお月見し、一杯いただきました。
丹後の織り手さんからいただいて帰ったものです。ジュースみたいにドンドン飲んでしまいそうな勢い(*^_^*)
綺麗な瞳のレオ様のDVDを見ながら、飲んで、手羽先食べて幸せ!
ちなみに先日のTVで手羽先の食べ方のコツをみたので挑戦!と思って買ってきたのですが、食べる時はすっかり忘れてて試すことができませんでした。(全部)その為に買ってきたようなもんだったのに。さすが大ボケです。ハハハ