軽〜くつっこみを入れてみる

昨日は久しぶりに食材を買い込み料理しました。
思い起こせば台風の夜(10/7)に少しだけ買い物しただけで、ずっと食糧難でした。
だいたい台風の日も冷蔵庫の中も空っぽで仕方なく仕事終わって近くのスーパーに20時頃行ったけど、何にも売ってなかったんです。パンなんて1斤もなくお肉もなくお惣菜も。お惣菜コーナーで売ってたのは「天かす」となぜか「アップルパイ」が売ってました。(今まで「アップルパイ」をそこのコーナーで売ってることも見たことなかったのに)

なんでやねん…。

「そうそうおかずはやっぱり天かすよね!」ってなんでやねん。
しかもこんな非常事態の時になんで「アップルパイ」を焼くかねぇ〜!?
その時の私には洒落にならんギャグにしか思えませんでしたが。
で、その日は仕方なく冷凍餃子を買って帰ったというわけで。。。。

〜〜〜ここまで回想シーンでした〜〜〜

で、今日は以前に買ってきてもらった「冬瓜」の料理の予定でした。
鳥のミンチを買ってそぼろあんかけでも!って思って張り切ってました。

だしを取って「冬瓜」をむいて〜。
「良い匂い、メロンみたいに甘い匂いがするね〜」って近くにいた主人に言ったら

「瓜だって!」って言われたの。

それでも状況を把握していない私は
「このまま食べれそう!」って言ったら

「そりゃぁ、そうやってそのまま食べるんだよ」って言うし。

訳がわからなくなって
「醤油とかつけずに?」と、私はあくまでもおかずとしての食材と思ってました。(胡瓜とかそんな感じ)
それで
「これって冬瓜じゃないの?」って聞いたら

「だから瓜だって!」って怒られました。


瓜ってなんなの?わからへん。
昔の日本画で見たことある気はするけど。


たまたま今日は近くに聞く人がいたからいいけど、いなかったら多分鰹風味の「ん?」ってなおかずが出来上がっていたことでしょう。。
しかし冬瓜にしてはえらい小さいな〜って思っていたけど…。丹後の農家で作ったものって言って色んな野菜と一緒に買ってきてくれたから、頭の中は「おかず」の食材でした。
そっか〜果物か。。
あんまし甘くないけど。。。。。知らんかった。。。。。(・_・;)




こんなに私はアホなことばっかりやってますが、きっと皆さんも時期慣れますから。
若干慣れて動じない方がウチに居られるみたいですし。