仕事道具

13日は着物で非日常的な感じでしたが、昨日の12日はバッチリ仕事モードに切り替えました。(当たり前ですが…)


引き染したかったので染め前の「地入れ」という作業をしました。
その前に「地入れ」に必要な「張り木」という道具があるのですが、それに付いているロープが短いことがとても気になっていたので買いに行きました。
目指すは直径12㎜の綿100%で16m(以前に使っていたのがこれだったので)

2軒目の昔ながらのなんでも売っている道具屋さんに行って近い物をゲットしました。
なかなかこのての物ってないんです。
きっと店員さんからは限りなく怪しい人物としてマークされたことでしょう(゜o゜)


ロープでぐるぐる巻きになった変死体が発見!などという事件が起こらないことを願うばかりです。


さて、早速ロープを切って自分で道具を作り直して使ってみました。
どうやら具合がいいみたいです。
道具が揃うと嬉しいですよね〜。