トケイソウが咲きました(^o^)/

fuji-hime2009-10-01

昨日までの雨も上がり、今日は爽やかな秋空が広がる京都でした。
朝、職場の前の植木に水をやっていたらトケイソウのつぼみが今にも開きそうでした。手を止めて見てたらなんと目の前でつぼみがパックリ開いたんです!本当なんです。
慌ててカメラを取りに行って構えていたら見る見る間に開いていったんです。まるでTVの早送りの映像のように明らかに動いているんです。多分2、3分の出来事だったと思いますが一気に全開しました。



6月か7月に一度咲いたきりでちっとも咲かないし、育て方が悪かったのかな〜って諦めていた矢先でとても嬉しかったです。しかも運よく開いていく瞬間が見れたなんて!この花も生きてるんだな〜って。
花弁の内側には水滴がいっぱい付いていて、今、生まれました〜って感じでとても尊く思えました。
この花ってなんだか神秘的で不思議な色、形でなんか惹かれます。今度この花を題材に染帯作りたいな〜。