8ヶ月健診&ママ友会

8ヶ月健診の為、今日は保育所はお休みしました。
健診は勿論問題なし、健康で成長も順調です。
離乳食の相談をしましたが、体重も増えているし心配しなくてもいいのでは?と、ゆるい回答をいただきました。
確かにそうですけど・・・。


午後からはママ友のS君ママが遊びに来てくれました。
そして祇園では大変な車の事故があったみたいですが、そんな渋滞の中遅れて、ママ友のMちゃんママはタクシーで家に遊びに来て下さいました。
こうしてU君の保育所のお休みに合わせて、集まってくれて、有り難いもんです。
みんなが楽しく過ごせたらそれで私は嬉しいんです。
そしてU君の家でのびのびした姿を見るのが嬉しいんです。
今日は久しぶりにU君のテンションが高く、動きまわる姿が見れました。
ほっとしました。楽しそうで見ていて「良かったね〜」って心からそう思います。


実は昨夜、いつものように泣いて授乳をしたのですが、すぐ寝なくて、ずっとグズっていました。
U君は眠れないみたいで私の顔や首を触りながら、ずっと私がいるのを確かめていました。
頬と頬を合わせて背中を優しくトントンしてあげたら、呼吸がゆっくりになり眠りに入りました。
こんなことは初めてでした。
毎日慣れない保育所で、彼なりにとても疲れているんだな…と、いつもとは違う彼の様子を見て涙が止まりませんでした。
いつも元気だけが取り柄のような彼が、こんなにも疲れて、そして甘えているのがとても辛くなりました。


いつも近くにいてあげたいですが、やはり明日は保育所、行ってきます。