慣らし保育1日目

今日からU君の慣らし保育スタートしました。
とりあえず、今日は小一時間ほど保育所で私も付き添い、子供の様子をみました。
最初、荷物を車から運んでいる最中に先生に預けていましたら、30分程大泣きしていました。
その後、先生の腕に抱かれながらひと眠り。
起きて暫くして、やっと笑顔が出て先生や私に甘えたり、おもちゃで遊んだり、お友達とやりとりしたり。
思ったより馴染んでいて、親としてはちょっと拍子抜けだったかな?(苦笑)
それでも、何より息子が私、旦那以外の人に抱っこされて安心して眠る姿、先生の膝に近寄り顔をうずめたり、嬉しそうに抱っこされる姿を見れて、本当に嬉しかったです。
軽〜い嫉妬みたいなものもありましたが、息子が嬉しそう、楽しそう、喜ぶ姿などを見るのが一番私は嬉しいんです。


長いような短いような一日。
これで良かったんだと自分に言い聞かせながら過ごしました。
明日は小一時間、息子だけ預けます。
明日もU君が笑顔で過ごせますように…。