家庭保育最後の日

雨風強い日でした。
有り難いことに、ウチでは何の被害もなくホッとしています。

さて、明日からいよいよ保育所通いスタートです。
とりあえずは慣らし保育で、様子を見ながら時間を長くしてくみたいです。
先日から少しずつ要る物を準備していき、名前を書いたりしてきました。
1枚1枚丁寧に願いを込めて書きました。
今日夕方やっとだいたいの準備ができました。


明日からU君は馴染みのない場所で、知らない大人、似たような月齢の子供と1日の3分の1程度の時間を過ごすのだな。。。。
U君にお話はしてましたが、彼は何も理解もせずに明日から突然、違う環境に身を置くことになるのだと思うとやはり可哀想です。
彼のそのストレスはきっととても大きいと思います。
入所説明会でもそのようなお話がありました。
私はせめて1年くらいは早めに迎えに行ったり、たまにはお休みさせたり、U君の負担にならない保育を考えています。
仕事もほどほどにできたらいいかなと思っていますが、現実はどうなるのか全く分かりません。


そんないろんなことを考えながら今日はU君とまったり過ごしました。
久しぶりに絵本を読んであげたり、膝に抱っこして準備の名前書きをしてみたり…。
甘えたい時期なのか抱っこをとても喜びます。
ずっと私の方を見て抱っこを訴えていて、彼の近くを通る度に足にしがみついてきます。


涙が出ます。。。。
こんな気持ち大事にしたいです。