発表会

U君の通う保育所の発表会でした。
私は去年もこの保育所に入れたいと思い、見学に行きました。
その時と同様、1歳上のクラスの子供たちの発表を見ながら「来年はうちの子もこんな風にできるようになるのかな〜?」と思いました。
今年は0歳〜1歳のクラスということで「写真で綴る毎日の様子」をVTRで見ました。
子供たちの可愛らしくて元気な姿を見ることができました。
小麦粉や片栗粉と粘土みたいにして遊ぶ姿や絵を描いている姿、お昼ご飯、お昼寝なども…。
「写真」なので声や動きはわかりませんが、楽しそうでした。
とても家ではできない体験をさせてもらっているんだと思い、改めてとても感謝でした。


なんだか今日は朝から家族で発表会に出掛けて、私はVTRをビデオに撮ったり、ものすごく「親」をしました。
私の想像していた「The小さい子供を持つ親!」をしました。
これはこれでいいもんだなぁと思いながら。
多分、これも子供の小さなうちしか味わえない体験なんだろう。。。