先週の「B級の旅」

寒くなりましたね。早いもので旅行からもう1週間経ってしまいました。
今週もあっという間に過ぎ、私と子供はまたまた風邪を引いています。
また咳が止まりません(>_<)
保育所の同じクラスではRSウイルスに感染した子がいるらしいです。(同じクラスで今年2人目です)
気を付けなきゃ・・。というか、もうかかっているかも。この咳…。


さて、先週の旅行について書かずにおれないので、少し毒を吐きながら書きます。。。。m(__)m
旦那から噂には聞いていましたが、とてもB級の雰囲気が漂う場所に行きました。
私も2、3回は連れて行ってもらったことがあり馴染みはあるんですけど、泊まりは初めてでした。
何がすごいって、とにかく何もかもがB級なんです。特に食べ物が。
安いのなら諦めもつくのでしょうが、意外に普通の値段は付けられてました。

私の驚いたグルメは。
まず、土曜日のお昼に食べた「陶板焼き」(1300円程)
(本当はその店のおすすめという海鮮丼を頼んだのですがやっていないと言われました(~_~メ))

子供がいたからテーブルで焼かずに、焼いてきてくださいと頼みました。
そして出てきた料理はどうみても「一人鍋」でした。
蓋つきの小鍋の中には出汁?が入っていて、ポン酢を付けて食べるみたいで、ちゃんとレンゲも付いてきました。
私の認識不足かもしれませんが「陶板焼き」と言ったら「焼き物」じゃないのかな…。
ジュウジュウいいながらお肉や野菜が焼き肉のように少し焦げ目があって…と想像していました。


そしてその料理の味はなぜかバター風味で和風のような洋風のような味でした。
何が残念だったかというと、豚肉が全部固まって団子のようになって、グツグツ煮込まれていました。
せめて1枚1枚剥がして煮込んで欲しかったな〜。
味はボチボチでした。食べたことのない味で面白かったですよ。


で、次の日に食べた某施設内でのランチはもっと衝撃でした。
匂いにつられて炭火焼のスペアリブを注文(600円)
ほとんど骨と脂身で食べる所なし。
「ここでしか食べれない!」という看板につられて「B級グルメ○○バーガー」を注文。(450円?)
思いっきりレンジでチンしたみたいで、熱くて食べれない。
中に挟んであるレタス、きゅうり、トマトも一緒にチンしたみたい。
写真のようにふっくらパンに挟まれたカリッと揚がった白身魚のフライにタルタルソース、新鮮な野菜…には程遠い物でした。
スゴ過ぎます。B級グルメの更に上のB級。

隣の石釜ピザのお店では素人くさいおっさんが慣れない手つきで生地を広げてました。
そして得意気にポンとさほど高くない高さに生地を投げて広げてました。
それを見ながら私は半笑いを浮かべながら食べました。


食べる所はそこしかなく、いろんな食べ物を何度も注文しに行っている私にお店の人から「良かったらこのアンケートをお願いします」と渡されました。
スゴイ自信だ。その自信はどこからくるのでしょうか?
しかもそのアンケートは店名と★いくつ?との質問ですが。。。(汗)
ま、あえて書きませんし、投票する気もないですが、ホントビックリです。全てが。


今回の旅で美味しかった物ってなんなのかな〜。某施設で買ったパンは美味しかったかな。
洋菓子店でロールケーキを買いましたが、それも美味くて好評だったのに、最後に切って食べたらジャリっと。。。。
卵の殻が入っていたみたい。。。
最後まで裏切らないB級さ。


正直、美味しい食べ物にはあまり恵まれませんでしたが、何より非日常を味わえ、子供も楽しんでいて、無事に帰宅できて良かったです。