断乳2日目

朝から雨です。
そしてうちの子は今まで大好きだったおっぱいの記憶を打ち消すように、朝から寝てばかりです。
起こしても起こしても寝てしまいます。
病気かな。。。。。?


昨夜はいつものように何度も起きてはおっぱいをせがみましたが、あげませんでした。
足をさすったり、手を握ったり気をそらしましたが、「それじゃない!」という感じに身体を反らして怒ってました。
明け方は小猫の鳴くような、あるいは盛りのついた猫のような泣き声でずっと泣いてました。


保育所の先生からは「断乳の時は子供が泣き叫ぶから母親も辛いですよ」と言われていましたが、それがないので拍子抜けしています。
そもそも9月の終わりくらいに先生から「断乳を考えて下さい」と言われました。
保育所で口寂しいのがびどくなっているとのことでした。
何でも口にくわえて危ないと。
特に棒状の物が好きで、よくお外で枝を拾って口にくわえて歩き回るので危ないんですと。
最近では足洗い場のホースをくわえてますって。
それを聞いてその後そのホースを見ましたが、とてもキレイなものじゃありません。とてもばっちい感じでした。。。
この前お弁当の日の時おかずの相談をしたところ「U君他の子に比べて咀嚼が弱いんです。それはおっぱいをやめないからです。」と言われました。
年末くらいにやめればいいかな〜と思っていましたが、それを聞いて今月中になんとかしなきゃあの子の為にならないかなと思うようになりました。
それで金曜日になぜか夜中おっぱいを断ったら意外に素直に寝たので、この週末いけるかな!?と思って始めました。


私自身もこの週末と決めていたわけではなく突然始めちゃったものですから、気持ちの整理が付きません。
やっぱり寂しいもんです。
離れて行く感じが切ないです。
やってみて初めて気付くものなんですね。
今までは朝まで起きずに寝たこともなく、2回くらい起こされておっぱいで辛い日もありましたが、今思えば懐かしいです。
おっぱいのことをU君はなぜか「んーま」と言って保育所から帰宅したらずっと連呼していたので、それに応えるようにすぐにしてあげました。
「おっぱい、いる人〜」と私が言って手をあげるとU君はハーイと手をあげてました。
私がそれを言うのを忘れていた時も、彼は律義に手をあげていて「ん?」と私の方が気付かなかったり。。。


さっきお昼過ぎに2度程「んーま」と言いましたが、彼はまた記憶を消すように寝てしまいました。。。
こうやってU君もお兄ちゃんになっていくんだな。
というか本当に2、3日で断乳&卒乳はできるのでしょうか?
そしてあの子、なんでこんなに寝てるのかな?????
病気じゃなければいいんだけど。