手術後3週間目

 薄紙を剥がすように良くなっている感じです。いまだにガスが出る時、便が出そうな時は腸なのかなんなのかわからないが痛む。マグミットで便を柔らかくしたいと前の晩にのむとえ、翌朝の朝食後は急激に痛む。かと言ってそんなに出ないんだけど。だから飲むのをやめてみた。それはそれでスッキリせずに嫌な感じ。

と言うわけで、一番の悩みは排便かな。サッともよおしてサクッと出せたら嬉しい。

排尿も貯めるだけ貯めてみたい。イマイチな感覚だから。時間を見てなんとなくトイレに行ってみたりすると、まあまあたまっていたりする。そんな訳で夜中は途中目が覚めたらトイレに行くようにしている。凄くたまっていたら、もしかして起きるときに力の入れようで漏らしてしまうのではないかという不安で…。

今でもお腹の中がツレるし張ってくるけど、この経緯は順調なのかなと時折不安に思う。そしてこれはいつまで続くのか知りたい。必死でネット検索してみたりするけど、安心するいうな記事やブログなど見当たらない。

そもそも子宮を取るって比較的若い人の気がする。30〜40代じゃないのかな。更年期でもう生理ももう終わりっていう人は放置が多い気がする。私も最初の病院で言われたけど、閉経と同時に子宮も筋腫も小さくなりますからと。

この歳でわざわざ取るのかな。この歳だから、ごっそり付属の臓器もぜーんぶ一式取りましょう!とのことでしたが。で、戻って、みんなより若くない私が、誰かのブログ記事のような経緯をたどるとは限らないと思うのね。もう少しグダグダと回復してもおかしくないと思うんだけど。

今年いっぱいはお家で静養と言われたけど、結局退院後、要するに手術の10日後には仕事場行って、その後も平日は午前中は仕事をすることになった。で、午後はパジャマに着替えて、ゴロゴロしてお昼寝したり。

ご飯の支度もあるし、まあまあ疲れるよね。

なんでこーなんかなと泣きたくなる時あるわ。どっちかと言うとふてくされる感じかも。

 

先週末快気祝いを買いに北山へ。すっかりクリスマスモード。

 f:id:fuji-hime:20211208233721j:plain

おとといは向かいのイオンスーパーへ1人でお買い物できた!レジ後、小銭を落として拾うのが大変だった。スーパーは冷えるのでもっと着込んで行くべし。冷凍鍋焼きうどんが美味しかったのでリピ予定。

お外に出掛けためのちょっと暖かいロング丈のワンピースが欲しいと思う日々。

行動範囲が広くなりました。

 

追記

今日は初めて布団の中で「うつ伏せ」をやってみた。めっちゃ手に汗かいた。それを家族に報告したら、ハイタッチしてくれた。